2017-01-01から1年間の記事一覧

人類みな麺類は美味しかった

人類みな麺類のラーメンを食べた。 超有名店で、大阪のラーメン好きは知っている人も多いはず。 阪急南方の駅を通過するたびに、行きたいなあと思っていた。 かれこれ、3年。ようやく、食することができた。 期待値が高いと、あれれとなることがよくあるの…

年末進行〜ベートーベン第9

もう、今年もあまり日がないってことに気づいて、ベートーベンの第9を聴いた。 小沢征爾さん指揮、サイトウキネンオーケストラ。 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 《合唱》 第4楽章:行進曲風に ポール・グローヴズ, 東京オペラ・シンガーズ, サイトウ・キネン…

カモにかもにされるオオバンの悲哀

びわ湖ホールにワーグナーの楽劇ラインの黄金を見にいった時のこと、 びわ湖湖畔にたどり着いたら、黒いカモがたくさんいた。 Nikon new FM2 +Ai AF Nikkor50mm+film Tri-X でも、あとで調べたら、黒いカモと思っていた水鳥はカモじゃなくて、クイナの仲間の…

メンデルスゾーン〜ヴァイオリン協奏曲

ちかごろはメンデルゾーンのヴァイオリン協奏曲、略称メンコンをよく聴いていた。 クラシック音楽の超有名曲ですな。 実演でこの曲を聴いたことは、、、、、ないなあ。 Violin Concerto in E Minor, Op. 64: I. Allegro molto appassionato チョン・キョンフ…

ライカM4

今週のお題「今年買ってよかったもの」 はてなブログのお題ということで、 今年買って良かったもの、、、ライカM4。 ライカは長いこと憧れだった。 M型ライカにコダックのTRI-Xを詰めて撮ることを妄想していた。 インターバルはあったが、ようやく手に入れる…

科学の勝利、ユニクロ〜フリース

冬の部屋着は、今まで久留米絣のはんてん、いわゆるちゃんちゃんこを着ていたが、このたびユニクロのフリースを妻に買ってもらった。 www.uniqlo.com この薄さで、この暖かさ。 しかも、お値打ち価格。 ちゃんちゃんこは外行くときにさすがに脱ぐけど、これ…

ksisgsktyryrだが、なんやかんや聴いている。

クソ忙しくてやれやれだが、隙間時間でなんやかんや聴いている。 平衡をたもつため必要なことだ。 ゲルギーことゲルギエフのショスタコ5番革命。 ショスタコヴィチはあまり聴いてなかったが、第4楽章の有名なフレーズを聴いてこれだこれだ、今はマーラーで…

ライカと格闘、モーツァルト〜レクイエム

Leica M4+Summicron 5cm 先週、これから台風が来るぞって時にイケフェスに出かけた。 イケフェス大阪2017 | 生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2017 (日本最大のケンチクイベントらしいです。。。) 行く途中の歩道橋で、花が落ちていた。自分の心に…

バッハ〜ゴルドベルグ変奏曲 ペライヤさん

Nikon new FM2+(たぶん)Ai AF Nikkor 50mm f1.4 相変わらず、平衡を保つために音楽を聞いている。 夜中にペライヤさんのゴルドベルグ変奏曲を聴いていたら、 しっぽりとはまってしまった。 バッハが不眠症の貴族のために書いた曲。 眠りを誘うための曲だけ…

ヴィヴァルディ〜ヴァイオリン協奏曲RV199

バッハの2台のヴァイオリンのための協奏曲はとても好きな曲で、 第2楽章は特に神と思っている。 五嶋みどりさんのバッハのアルバムを聞いている時、カップリングされているヴィヴァルディにはまってしまった。 ヴィヴァルディのバヨリン協奏曲は無数にあり…

パラブーツ〜シャンボードその2

NHKの72時間という番組を良く見ているんだけど、この間東京・有楽町の交通会館での靴磨きの特集をやってて、見入ってしまった。 触発されて、お気に入りの茶靴、パラブーツ・シャンボードを手入れしてみた。 お手入れは、モゥブレイのホームページに出ている…

パラブーツ〜バース

ここ数年、夏はデッキシューズばかり履いていた。 お出かけに、近所のスーパーに買い出しに。 デッキシューズはその出自から、水に強そうで、夕立にあっても気兼ねなく履けるので、重宝している。 私が履いているのはパラブーツのバースというやつだ。 GWの…

聴く欲

しっかりと、真空管とトランジスタのハイブリットアンプを温めて、音楽を聴く。 CDPは日本、AMPはイタリア、SPはオーストリア。枢軸国か。 久しぶりにフルサイズのコンポで聴くといい。(いつもはiPhoneにイヤホン) 特にしばらく稼働しこなれてくると、音が…

大阪クラシック〜1日目。スターバックスでバッハのソナタ

今年も大阪クラシックに行ってきた。 スターバックスで無伴奏バイオリンソナタをやると知って、以前から行きたいなあと思っていた。 会場のスターバックスコーヒー肥後橋南店は、フェスティバルホールの近くにあることもあって、時々訪れていた。窓から見え…

ライカで日本橋散歩

念願のカメラ ライカM4を手に入れた。 レンズは歴史に名を刻むズミクロン5cmだ。 昔よく散歩していた日本橋(大阪です)で撮ってみた。 日本橋一丁目(通常にっぽんいち)からすぐあるカメラさんに昔よく行っていた。 その近くのペットショップで犬猫を眺め…

ニコン ファンミーティングに行って来た

ニコン100周年記念のファンミーティングに行ってきた(大阪会場)。私はマニュアルのnew FM2とnikkorレンズを何本か愛用している。時々、カメラにフィルムを詰めて撮影している。もちろん、愛用しているカメラを持って行った。他の皆さんも当然の様にカメ…

水族館で過ごす日

名古屋港水族館へ行って来た。 マツコの知らない世界はよく見ている数少ないバラエティ番組でマニア愛に溢れているのが良い。(全世界のマニアックな人 団結せよ)いつかクラヲタの世界やオーディオの世界をやってほしいものだ。 その番組で水族館特集をやっ…

打ち上げ花火 横から遠くからみる

花火を見る。 というのは、柄ではないが、見てきた。 大阪ではかなりメジャーな花火大会である淀川花火大会だ。 花火大会は人出が多い。 淀川の北側十三から、高層ビルが林立する梅田の夜景をバックに花火を見るのが理想であるが、とんでもなく人出が多そう…

全軍突撃してください〜キングダム47

おっさんが発売日が来るのを待ちきれず、単行本の発売日が来ると万難を排し本屋に赴き、可及的すみやかに入手する漫画がある。すでに熱狂的な読者が多い「キングダム」だ。古代中国の秦王政が中華統一していく過程を描いている。 キングダム 47 (ヤングジャ…

物欲にかける橋

休日に梅田にくると、相変わらず人出がすごい。 大阪駅からヨドバシへ橋がかかった。これで大量の人がヨドバシ2階にアクセスすることになるだろう。まあ、私も便利になるので、これはこれで良い。 芸人がライブしてる。。。だめよだめだめをライブで聴いてし…

a rose is a rose is a rose 中之島のバラ園

a rose is a rose is a rose という詩を書いた人が出てくる映画を昔見た。 ミッドナイト・イン・パリ [DVD] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/10/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (21件) を見る これは面白かった。タイムスリップものだが、戦…

仁徳天皇陵

所用で堺東へ。堺市役所21階に行ってきた。 ここは、休日でも入ることができる。私が行った時は、観光バスが横付けされて、韓国人の観光客がいっぱいであった。 ここに来たら、仁徳天皇陵を見なければ。最近は教科書で違う名称で言われているらしいが、堺市…

梅雨前に京都に行ってきた

うっとうしい梅雨の始まる前に、京都に行ってきた。 まずは岡崎の行列のできるうどん屋さんで腹ごしらえ。 山元麺蔵ジャンル:うどん住所: 京都市左京区岡崎南御所町34このお店を含むブログを見る | (写真提供:うまうましー) Sony NEX7+Carl Zeiss Sonnar …

ムクドリは巣立ち、カラスの子は地上におちる。

今年も家の近くで、ムクドリが巣をつくり、子が巣立っていった。 冬からムクドリのペアが良く家の近くに来て、ぎゅるぎゅる鳴いていたので、今年も巣を作るのかなと思っていたらそうなった。 卵からヒナがかえり、最初はぴーぴーとか細い鳴き声だった。 ちな…

金沢グルメ

正月明けに金沢に旅行に行った時、いろいろ食べてきた。 食べ物の感想に関してはボキャブラリーに乏しい私ではあるが、たべろぐ的な記事を書いてみる。 よそ者が金沢にきて、何か食べたいとなれば、まずは近江町市場だ。 海鮮丼狙いだ。何年か前金沢にきた時…

金沢の鈴木大拙記念館

正月明けに金沢に旅行に行ってきました。ブログ記事を書くのに大分時間が経ってしまった。観光名所に、美味しい食べ物、いろいろ満喫したけど、素晴らしい建築にも巡りあえた。感銘を受けたのは、谷口吉生設計の鈴木大拙館だ。 www.kanazawa-museum.jp 谷口…

バッハ〜マタイ受難曲

すっかり暖かくなりました。 桜も咲いている。でも、雨。 毎年、暖かくなってくるとバッハのマタイ受難曲が聴きたくなる。 教徒ではないんだけど。 マタイは刷り込み版がヘレベッヘの最初の盤だった。 タワーで輸入盤がお安かったので、手に入れた。 さらさ…

LA LA LAND〜オスカーピターソンのWe Get Requests

映画ララランドを観た。 それなりに楽しめた。 ストーリーどうのこうのというより、ジャズが大々的に取り上げられていて、映画の至る箇所にジャズが彩られているのが気持ちよかった。それに、主演のエマ・ストーンさんもスパイダーマンとかバードマンをいま…

愛を諦めて世界征服しますか?ワーグナー〜ラインの黄金、びわ湖

びわ湖リングに行ってきた。 静かな湖畔は気持ちが良い。比叡山はうっすらと雪化粧している。対岸は大津京だな。古代にここに遷都した理由に思いをはせてた。飛鳥の方角からすればどう見ても、背水の陣という感じがする。たしか天智天皇の次の代の内乱で、大…