2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーグナー〜ワルキューレ

びわ湖ホールです。毎度のことですがここのホワイエにたつとびわ湖が一望できて、なんだか和むのであります。オペラ界てっぱんワルキューレに行ってきました。9月22日公演、沼尻竜典さん指揮、神奈川フィルと日本センチュリーの合同オケであります。歌手…

メシアン〜ツゥーランガリラ交響曲

JR大阪駅から福島駅へ出動。苦手なフランス現代物をなんとかせねば(?)と思い、大フィルの演奏会に出動です。オリヴィエ・メシアンの大作ツゥーランガリラ交響曲、指揮は井上道義さんであります。シンフォニー・ホールにつくなり、ステージの上に見慣れな…

ぼーず先生〜Quiet Comfort20i

久しぶりにガジェットねた。ボーズのノイズキャンセル・イヤホンQuiet Comfort20iを導入してみました。通勤時間はiPhoneで音楽を聴いていますが、ダイナミックレンジの広いロマン派後期の交響曲、特にマーラーの交響曲では、騒音で弱音聴こえないぜトホホと…

大阪クラシック6日目〜バッハの無伴奏はやはり神

金曜日、大阪クラシック6日目に出動しました。堂島のアヴァンザ1階ホールで、モーツァルトのピアノ四重奏曲第2番を聴くモーツァルトの曲はどっから切ってもモーツァルトで、普段は手紙にうんことか書くモーツァルトも作曲となると、やる、ほんとうにやるや…

大阪クラシック初日

東京五輪の決定は、復興途上にある日本にとって嬉しいニュースになりました。これで仕事増えへんかな。おこぼれでも、こぼれ落ちてこないかな。・・・・いかんいかん、こんな事言ってるのはやぼだ。発想が貧困だ。世界から人が集まり、感動を世界に伝えるこ…

ビル・エヴァンス〜ムーン・ビームス

くそ忙しい日々が過ぎyryr(やれやれ)です。今日はベッドの中で、いちにち音楽付け(幸せ)。シューベルトやら、グリークやらの歌曲に、トスカニーニ指揮のブラームス。素晴らしい・・・そして夕方から、虫の音が聴こえる様になる。コオロギくんに鈴虫…