2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマニノフ〜ピアノ協奏曲第2番

グリモーはんのラフマニノフを聴いておりました。毎日寒いからという訳でもないが、ロシアものにしてみました。寒い寒いと いうておりますが、人間はもこもこのダウンジャケット着たり、家に閉じこもったり、こたつに入ったりできるからまだいい。公園の小鳥…

モレスキン〜ディズニー限定

かねてから狙っていた。モレスキンだかモールスキンだかのディズニーが発売されたので、ゲットしてみた。ネズミーランドには行った事無いし、ディズニー好きでもないけど、限定版としてはディズニーは真打ちな気がしていたのです。 オイルクロスにはミッキー…

ユーゴー先生〜レ・ミゼラブル

(もう、ネタバレいいよね) ユーゴー先生のレ・ミゼラブルを読了。電話をスマホにしてからろくすっぽ本を読んでいなかったが、久々に本読みました。名作は心の栄養ですね。面白かったんだけど、先生かなり筆が泳ぎがちで、もう至る所で脱線しておる。ジャン…

バッハ〜カンタータ第140番

バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)の新盤で、名曲140番が出ていたので聴いてみた。 録音がKobe Shoin Women's University Chapelってなっているのが光ってみえる。BCJのライブを初めて聴いたのは、東京オペラシティのタケミツ・メモリアル・コンサート…

ドニゼッティ〜マリア・ストゥアルダ

スコットランド女王メアリー・ステュアートを題材にしたオペラ。ジョジョ1部のメアリーのエピソードが印象に残っていて、メトの今シーズン楽しみにしていた公演でありました。物語は、戦に敗れイングランドに逃れてきたメアリーが、10数年の幽閉生活のう…

ウェーバー〜オイリアンテ猟人の合唱

これ、ユゴー先生のレ・ミゼラブルで出てきたので、どんな曲か聴いてみました。場面は、コゼット(成長版)が夜中にピアノ・オルガンという謎の楽器を使い高らかに歌い上げる。ユゴー先生が音楽の中で一番美しいとか言っているので、どんなんか気になるじゃ…

シューベルト〜ピアノソナタ第21番

夜もとっぷり暮れる時刻に、このピアノソナタ21番を聴くことが多くなりました。ユーゴー先生のレ・ミゼラブルをゆっくり読みながら、紅茶をすすりながら。シューベルトのピアノソナタは、今まで何がいいのかさっぱり分からなかったが、私も年くってきて、…