2010-01-01から1年間の記事一覧

メサイヤ

今年も年末にバッハコレギウムジャパンのメサイヤ。今年は大阪のいずみホールで聴くことができた。 上の写真は大阪城公園からホールまでの行く途中で撮ったもの。めちゃめちゃ寒いので、一枚取って、そそくさとホールに移動しました。いずみホールに来るのは…

東福寺のパターン

この間の祝日のことですが、紅葉を見に京都東福寺に行ってきたのですが、 とにかくすごい人、人、人 通天橋というところから紅葉を俯瞰できるのですが、通天橋にはいるのに30分待の行列が出来ている。 紅葉の方は、これだけの人が集まるだけあって、きれいで…

幸せな道

こないだ、京都に行った時に足を伸ばして出町柳まで行ってきました。 出町柳は、高野川と賀茂川が合流するデルタ地帯です。 ここの加茂川を北に上がって行く道がとても気持ちがいいんで、すきなんです。 駅についてから、 出町柳の名曲喫茶でコーヒーを飲み…

METラインの黄金

MET上演日:2010年10月9日 指揮:ジェイムズ・レヴァイン 演出:ロベール・ルパージュ 出演:ブリン・ターフェル、ステファニー・ブライズ、リチャード・クロフト、ウェンディ・ブリン・ハーマー なんばパークスでMETライブビューイングを見ました。 去年見…

京都平等院鳳翔館

平等院鳳凰堂からしばらく歩き、鳳翔館に入ります。 アプローチは存在感のない建物で、いつのまにか建築物の中に入っている。 このあたり建物を意識させないあたり、ウマイなあ。 建物の内部には、雲に乗った小さな仏様が薄暗い空間の中に展示されていた。2…

京都平等院

京都の今まで行ったところに行ってみたいと思いついた。 それで、宇治の平等院に行ってみる。 駅からの途上、宇治川を渡って宇治茶の店の立ち並ぶ表参道を歩いていくのはいいものです。 それほど、混雑している訳でもなくて、拝観するにはちょうど良かったで…

びわ湖ホール

先週の土曜日にびわ湖ホールに初めて行った。 ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」を見るためだ。 オペラも良かったが、まずびわ湖ホールのロケーションの素晴らしさにこころを引かれた。 ホールのホワイエは、長大なガラス貼空間になっていて、開放感…

MET ホフマン物語

メトロポリタンオペラのライブビューイングに行く、今日はオッフェンバックのホフマン物語です。ホフマン物語は初めて見たけど、第1幕にホフマンが自動人形に恋をするというストーリで、このオペラが1881年らしいから、この時代にしては革新的な着想だなと…

椿姫

やっと、新年の話題、1週間以上前になりますが、1月3日大阪厚生年金会館にベルガモ・ドゼネッティ劇場・椿姫を見にいきました。新年早々オペラとは優雅な気分。本場イタリアの歌とオケを堪能しました。 鑑賞していると胸が熱くなるシーンがあります。第2…

メサイア

新年が明けたというのに、またも去年の話です。去年のクリスマスイブ・イブにサントリーホールでBCJメサイアを聴いてきました。初めてメサイアを聴いたのですが、サービス満点の曲ですね。第2楽章最後のハレルヤコーラステンション上がります。ガット弦のヴ…

第9シンフォニーの夕べ

2010年が明けた所だけど、去年の話になるが、大フォルの「第9シンフォニーの夕べ」に行ってきた。去年はフェスティバルホールの最後なので、ぜひ行きたかったが、年末も働いていたため、涙をのんだ。1年ぶりにザ・シンフォニーホールに来たけど、公園の森…