2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラハウス日常のつづき

ブログのタイトルが建築屋〜うんぬんかんぬんなので、建築の記事。何ヶ月ぶりだろう。書いてみたくなったのは、建築家伊東豊雄さんデザインの台中オペラハウスのこと。オペラハウスはその街の顔みたいなもんなんで、デザインに気合いが入る訳であるが、この…

ショパン〜ワルツ

今日は涼しくて快適に過ごせました。関西の夏は例年湿度が高くて不快指数が高いのであるが、今日は8月とは言えない過ごしやすさ。今日はわたしの住んでいるところ、夕立、大雨、雷であった。大きな雷のおかげで一瞬停電になった。Mac稼働中だったので、いき…

バルビローリ〜箱

暑い日が続きどうもやる気が起きない。いや、暑いのを言い訳にしているだけか。ま、年末まであと4ヶ月とちょっとなんで、ここいらへんで小休止とします。昨日に引き続き、バルビローリ。バルビローリの箱。10枚組。EMIのこのボックスシリーズはほんと厳選さ…

マーラー〜復活

熱い時にあつくるしいシンフォニー。マーラー交響曲第2番復活。以前、押し入れを整理していた時に出て来たCD。ジョンバルビローリ指揮ベルリンフィルの1965年6月3日のライブ盤。Symphony 2: Resurrectionアーティスト: Gustav Mahler,John Barbirolli,Janet…