アルフィー・ライブ〜大阪城ホール

ジ・アルフィーさんのライブ 天地創造に行ってきた。 ツアーの最終ライブ 大阪城ホール公演だ。(略称:城ホール) 大阪城公園を降りると官民連携で綺麗に整備されたカフェやレストラン群を抜けて城ホールへと向かう。以前は何もなかったが、いつの間にか、…

今年買って良かったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 毎年、恒例のはてなお題であるが、今年は記事を書くのが遅れてしまった。 今年はコードレス掃除機を導入して、その便利さに目を見張った。 購入したのはシャークのエボパワーだ。 EVOPOWER SYSTEM iQ コードレススティック…

カザルス〜鳥の歌

サッカーの日本代表がスペインに勝って、びっくりするやら、嬉しいやら、再び勇気をもらった。世の中は今年に入ってから、ロシアの侵攻やら物価高騰やら、重苦しいムードに覆われていたが、日本代表の躍動に希望を見た思いがしますね。 試合結果を知ってから…

ハイドン〜弦楽四重奏曲第77番皇帝

Ai AF Nikkor20mm f2.8 サッカーワールドカップで日本代表がドイツを下したのは、びっくりした。目が醒めた。よくやったと思います。日本はサウジみたいに祝日にならなかったが、勇気をもらえた人が多いだろう。 ドーハの地は悲劇があったり、歓喜があったり…

ブラームス〜交響曲第3番

今週のお題「わたし○○部でした」社会科研究部でした。マイナー。 さて、秋も深まってきた。 個人的にはとても素敵な季節だ。 朝に公園を散歩した。 木々は色づき、落ち葉も落ちている。 f5.6 補正している この前、コスモスを撮ったが、マイクロ・ニッコール…

箱を買った

久しぶりに箱を買った。 クラシック音楽のCD ボックスセットだ。 今みたいに音楽配信が主流になる前は、ボックスセットは次々に発売されていた。 ブリリアントクラシックなど海外の激安盤も多かった。 以前はこれはお得だと思い、衝動買い的に良く購入してい…

秋桜

公園でコスモスが咲き誇っていたので、撮ってみた。 SONY NEX7にアダプターをかいして、20年使っているNikonのAi Micro Nikkor55mm f2.8をくっつける。 この組み合わせは結構気に入っている。 Micro Nikkorは1時代前のレンズ設計なのかもしれないが、ぱっき…

バッハ〜ゴルドベルグ変奏曲

清塚さんの番組を見た影響で、グールドのバッハ・ゴルドベルグ変奏曲を聴いた。 グールドのゴルドベルグ変奏曲の録音は新旧あるが、今日聴いたのは新盤(LP盤)だ。 新旧の好みは人それぞれだと思うが、鮮烈な旧盤、境地の新盤ということなんでしょうか。 ス…

法隆寺でトロヴァトーレというオペラ

NHKのニュースで来年、法隆寺でオペラ公演をすることを知った。 ネット記事を見ても、「法隆寺でトロヴァトーレというオペラ」をすると書いてあった。 南都の寺や、神社ではよくコンサートをしているが、今度はオペラか。 ヴェルディ作曲のイル・トロヴァト…

秋鹿〜ひやおろし

日本酒には全然詳しくないが、大阪の酒蔵の秋鹿というお酒を手に入れた。 ひやおろしで、「ひやおろし」なるお酒があるのも初めて知った。 米作りから、酒造りまで、一貫して行うという。 大阪にも田園地帯はある。 特に秋鹿が作られている能勢はトンネルを…

マーラー〜交響曲第9番

ここのところは、休みの日も休む余裕がなく作業をしながら音楽を聞いていることが多かった。Apple Music のクラシックチャンネルをストリーミングする。スピーカーはiPhoneについているスピーカーだ。コンポのスピーカーとかで聴いていたら、心地よくて作業…

ハイドン〜ピアノトリオ

去年、カメラをぶら下げて、中崎町を歩いていたら、マネキンに出くわした。こんなマネキンに出くわしても、この街なら驚かないというか、違和感ないなというか、ごくごく日常というか。中崎町は懐の深い街である。 さて、盆休みは、家で作業をしながら、音楽…

名建築で昼食を大阪編

お気に入りのドラマ「名建築で昼食を」の続編が始まるとのことで、勝手に盛り上がっている。前回の横浜編は、ラフマニノフの美しい曲(パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏)でしんみりと終わったが、今回の大阪編はどうなるだろう。 番組のホームページ…

東京の坂道

東京での所用を終えて、広尾から麻布十番まで歩いてみようと思った。 付近の地図を見ていて、気になる坂の地名があったのだ。 炎天下の中、そこに向けて歩き出した。 まずは南部坂にやって来た。 炎天下のためか、人通りが少ない。 ドイツ大使館の擁壁にアイ…

デヴィッド・ボウイ カレー丼 山鉾巡行

デヴィット・ボウイが京都で過ごした1日を撮った写真展を見てきた。 ボウイさんは、時々ジギースターダストを聴くぐらいだけど、アルバムのRock'N'Roll Suicideとか強烈に好きである。以前、阪急電車の前でポーズを決めるボウイさんの写真を知ってから、京…

ローライ35Sであれこれ撮る2

ローライ35Sで撮ったモノクロフィルムの現像が上がってきた。 ISO400のイルフォードHP5で撮った。 長らく使ってきたコダックのTriXは高騰により、今後使うことはないだろう。 夜景からスタートした。露出はiPhoneのアプリで時々測り、あとはテキトーで。 …

中津〜モロッコ料理

大阪の業務中心地区である梅田から、1駅離れたところは面白い場所が多い。西に1駅行けば福島で、美味しいお店も多く、私にとっては何よりザ・シンフォニーホールが鎮座するところだ。東に1駅行けば中崎町。昔ながらの木造建築が多く、リノベーションされ…

ブルッフ〜ヴァイオリン協奏曲

梅田スカイビルにある、庭園の紫陽花が私好みの色で、しばし眺めていた。しかし、こんな額の細かい紫陽花もあったんですね。 さて、最近中古で手に入れたレコードで音楽を聴いている。夏になりセミが泣き出すと、どうも私はクラシック音楽が楽しめないので、…

村野藤吾〜宝塚市役所

久しぶりに村野藤吾が設計した宝塚市役所を訪れる機会があった。 何年振りかの往訪だった。 それにしても、プロポーションの端正さ。 最近はプロポーションに打たれるような建築は少ない。 ブルネレスキ、アルベルティ、ミケランジェロ・・・・その頃は、プ…

ワーグナー〜リング

今週のお題「夏物出し」 夏物の用意としては、長年着てよれよれになってるグレーのポケT、パラブーツのデッキシューズ、白靴下ぐらい。 レンズはAi AF Nikkor 20mm f2.8だったと思う さて、クラシック音楽のテレビとして、清塚さんの番組をよくみているのだ…

ブラームス〜ハイドンの主題による変奏曲

大阪の業務中心地区の梅田であるが、梅田のランドマークといえば、大阪マルビルと写真に上げている赤い観覧車。そういえば、大阪マルビルの方は、先日解体・建て替えが発表された。 大阪駅に降りた時に必ず見えるマルビル。まだ、大阪駅前の高層ビルがあまり…

シューマン〜ピアノ協奏曲

無性にシューマンのピアノ協奏曲が聴きたい時がある。 それは、胸を締めつけられるようなあの冒頭部があるからなんだろう。 駅で目の前を通り過ぎる貨物列車を眺めているときや、地下鉄から地上に続く階段から空が見えたとき、などなどなど、その衝動は突然…

iPhone6s

スマホはiPhone6sを長年使っているが、ついに買い換えようと思っている。 思えばこの6sは、バッテリーが優秀だったのか、つい最近までバッテリーの持ちに不満はなかった。私はデジタル/アナログに関らず、小道具が好きで、万年筆、鉛筆、三角スケール、野帳…

柏餅を食べる

柏餅を買って来て、食べる。ここ数年は、みそあんが気に入っている。 数年前、5月に京都をぶらついていた時、錦市場で柏餅が売っていた。 ケースの中に普通のあんことみそ餡があった。 みそ?は合うのだろうかと最初は意味がわからなかったが、会社の京都の…

ローライ35Sであれこれ撮る

年末に手に入れたローライ35Sの現像データをようやく回収することができた。露出は、iPhoneのアプリまたは自分のカンで、ネガフィルムは露出におおらかなので、何とかなったと思う。ローライ35シリーズは、明るい時に絞りを絞れば普通に撮れるはずだ。フ…

桜にメジロ~てのりフレンズ

コンビニでバンダイのてのりフレンズを見つけてメジロを買った。いい年して対象年齢3歳以上のおもちゃを買って喜んでいるのもあれだが、私は3歳以上なんでまあいいかと思っている。これは、家に置いて鑑賞するぐらいだった。SNSなどで、このメジロを梅や桜…

もうすぐ桜の季節

今日は、急に暖かくなって、空気感もすっかり春めいてきた。 もうしばらくすると桜が咲くのだなと思った。 以前、撮った写真を貼ってみる。 なんの変哲もない公園で、何気なしにiphoneで撮ったものだ。 毎年、桜の季節は結構一眼レフで写真をとるのだが、い…

ショスタコーヴィチ~交響曲第7番レニングラード

普段、ショスタコーヴィチの音楽はあまりきかないが、たまに5番と7番は聴く。 今日は第7番のレニングラードを聴いてみた。 キンキンに寒いときは、何故かレニングラードが聴きたくなる。 マリス・ヤンソンス指揮、レニングラード・フィルの演奏。 ショスタコ…

チャイコフスキー~交響曲第5番

日々をドタバタ暮らしていると、いつの間にかロシアがウクライナに侵攻しそうな状況になっている。ニュースで言ってる口調が日々やばくなっているような気がする。侵攻が起こると、場合によっては戦争になるかもしれず、戦争というのは、とどのつまり生きた…

名建築で昼食を関西編

日常がドタバタしていて、ドラマを見ようという気にならないのであるが、 それでもこれは見たいというものがある。 テレビ大阪で以前放送していた「名建築で昼食を」というドラマの続編。今度は関西編だ。今年制作、放送するらしい。あの2人がどういう理由で…