2020-01-01から1年間の記事一覧

レスピーギ~リュートのための古風な舞曲とアリア

今年ももう残り少ない。 あと何日かでクリスマス。 今は仕事場と家との往復ばかりで、街中を歩かないし、休みの日は家に引っ込んでいる街中でイルミを見ないとクリスマスという感じもしないな。 クリスマスの時期によく手に取るのが、カラヤン指揮のクリスマ…

今年のイケフェスはオンライン開催

日本最大の建築フェスティバルとも言われているイケフェス。 今年は社会情勢の影響でオンライン開催だ。 ikenchiku.jp 建築を体感したい人にとっては、リアルで空間に身を置きたいかもしれないが、 遠方からでも、気軽に参加できるのはいいかもしれない。 写…

絶景、コンサートホール〜びわ湖ホール

コロナ禍で、近頃コンサートホールには、行けてないが、 そろそろ行きたいなと思う今日この頃であります。 3月に神々の黄昏を聴きにいく予定でしたが、コロナで無観客ライブ配信になりました。 Nikon newFM2 大阪に住む私にとって、気分がアガるホールとい…

名建築で昼食を〜国際文化会館

今、はまって見ているTV番組のお話。 テレ東系でやっている「名建築で昼食を」を気に入って見ている。 名建築を見て、うんちくを語り、ランチを食べるという番組だ。 今までも、フランク・ロイド・ライトや村野藤吾の番組を興味深く見ていた。 次回は、設計…

ビル・エヴァンズ〜TIME REMEMBERD

去年の話だが、 ビル・エバンズのドキュメンタリー映画が公開されていたので、 梅田スカイビルのシネ・リーブル見に行った。 その頃のスカイビルは、今では信じられないが、中国からの観光客が大挙押し寄せていて、原広司がデザインした空中庭園の展望台に登…

関西フィル〜七夕コンサート

関西フィルの七夕コンサート。 以前、行ったことがあり、また行きたいなと思っているのだが、 今年は社会情勢を反映し、WEB配信で、弦楽四重奏をするようだ。 peatix.com 会場は、大阪の老舗建築設計事務所である安井建築設計事務所だそうだ。 安井建築事務…

グリル・ステレオ

外出し、打ち合わせし、打ち合わせが終わったら、お気に入りの店でランチを食べる。 コロナ以前は普通に行っていたこと、それはとても幸せなことだったと思い知った、自粛期間だった。 以前、大阪・谷町4丁目に通っていたときによく行っていたグリル・ステ…

バルビローリのマーラー9番を聴いて、染み入った。

お題「#おうち時間」 年明けから、ksisgskutyryrな日々が続き、GWに至ってようやくほっとしております。 ドタバタしている日々のなかで、世界はどんどんパンデミックがひどくなっていった。 チケットを取っていたびわ湖リングの神々の黄昏は、公演中止と思っ…