2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルなるもの

ブルックス・ブラザーズのボタンダウンシャツです。このメーカーは1818年創業の老舗で、ボタンダウンシャツを初めて世に出した会社の様です。世界で初めてこれをデザインした、カタチや機能を与えたということに、私は非常に興味を持ってしまいます。そして…

Chara〜MTV Unplugged とローズマリーと

アロマオイルのローズマリーの香りを楽しんでいます。アロマなんて今迄興味無かったですが、ローズマリーの香りはすきっとして気分転換になっていいもんですね。ディフューザーとか本格的な装置はないので単にハンカチに2滴ほどたらして楽しんでおります。…

リスト〜巡礼の年

リストの巡礼の年を聴きながら、村上春樹の新作を読んでました。読んでる人も多いでしょうから、今のところ本の内容はここでは書きませんが、リストの巡礼の年の感想です。リストはこれ迄これっぽっちも聴いてなかったですが、小説読みながら、巡礼の年第1…

ヴェルディ〜フェニーチェのラ・トラヴィアータ@フェスティバルホール

フェスティバル・ホールがオープンしました。着工の時は、完成はまだまだ先だなと思っていても、竣工はあっと言う間にやってくる。最新の耐震技術をつぎ込んだ文化の殿堂です。これからはここが大阪のイベント好きのプラットホームとなり、レ・ミゼラブルも…

ベートーベン〜交響曲第6番田園

今日は定額サービスで目にとまったブリュッヘンのベートーベンを聴いてました。何気なく聴き始めたら、18世紀オーケストラのきぶきびした演奏にはまってしまい、ずるずると聴き続けてしまいました。久々にベートーベンの交響曲を聴いたら、嗚呼やっぱりベー…