2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人類みな麺類は美味しかった

人類みな麺類のラーメンを食べた。 超有名店で、大阪のラーメン好きは知っている人も多いはず。 阪急南方の駅を通過するたびに、行きたいなあと思っていた。 かれこれ、3年。ようやく、食することができた。 期待値が高いと、あれれとなることがよくあるの…

年末進行〜ベートーベン第9

もう、今年もあまり日がないってことに気づいて、ベートーベンの第9を聴いた。 小沢征爾さん指揮、サイトウキネンオーケストラ。 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 《合唱》 第4楽章:行進曲風に ポール・グローヴズ, 東京オペラ・シンガーズ, サイトウ・キネン…

カモにかもにされるオオバンの悲哀

びわ湖ホールにワーグナーの楽劇ラインの黄金を見にいった時のこと、 びわ湖湖畔にたどり着いたら、黒いカモがたくさんいた。 Nikon new FM2 +Ai AF Nikkor50mm+film Tri-X でも、あとで調べたら、黒いカモと思っていた水鳥はカモじゃなくて、クイナの仲間の…

メンデルスゾーン〜ヴァイオリン協奏曲

ちかごろはメンデルゾーンのヴァイオリン協奏曲、略称メンコンをよく聴いていた。 クラシック音楽の超有名曲ですな。 実演でこの曲を聴いたことは、、、、、ないなあ。 Violin Concerto in E Minor, Op. 64: I. Allegro molto appassionato チョン・キョンフ…

ライカM4

今週のお題「今年買ってよかったもの」 はてなブログのお題ということで、 今年買って良かったもの、、、ライカM4。 ライカは長いこと憧れだった。 M型ライカにコダックのTRI-Xを詰めて撮ることを妄想していた。 インターバルはあったが、ようやく手に入れる…