2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルディ〜オテロ

ヴェルディの傑作、オテロ。メトのLive in HD。同じ映画館でエヴァンゲリオンやってて、エヴァに激しく惹かれつつも、オテロへ。まあエヴァはまだ、しばらくやってるだろうし。 シェークスピアの心理劇だけあって、ドラマがしっかりしている。でもこれはかな…

永観堂 禅林寺

個人的には桜より紅葉が好き。ブラームス好きだし。今年も少々ワンパターンかなと思いつつも京都に永観堂へ行って来た。 着くなり、やっぱり綺麗だ永観堂。人々もぱしゃぱしゃ写真を撮ってます。去年と違ってタブレットで撮ってる人もちらほら。タブレットで…

佐村河内守〜交響曲第1番HIROSHIMA

先週、NHKの番組でこの交響曲の特集をしていたのですが、最終のコーラルの演奏が流れるやいなや、・・・なんだこれは・・・。思いのぎゅううとつまったコーラルにしばし呆然として、見入ってしまいました。佐村河内守(さむらごうちまもる)さんの交響曲…

SonyがiTunesストアに配信開始とか、NMLとか。

ついにSonyがiTunes Storeに配信ということを知って、ある朝、ひとりで静かに盛り上がってました。いつかこの日が来ると思ってたけど、ちょっと時間がかかりすぎたかな。ある感慨をもってニュース記事を読んでました。 ソニーの邦楽アーティストは、さすがに…

チャイコフスキー〜ピアノ協奏曲第1番

すっかり秋めいてきて、超ロマンな曲がすんなり聴けるようになって来ました。イリイチ・チャイコのピアノ協奏曲第1番。演劇界ではつかこうへいの熱海殺人事件の冒頭でガツンとくるのでとても有名。この曲は名曲だけあっていろいろ聴き込んでしまいました。全…