万博も閉幕です。

気合いを入れて、6:30に夢洲駅に着いたけど、とんでもない行列です。果たして何時にインできるのかと思いましたが、結果は9:10にゲートインできました。ゲートの凄まじい処理能力にびっくりした。

この日はランチはオーストラリアのフィッシュアンドチップスとミートパイにしました。ミートパイはシチューを詰め込んだような食べ物で、気に入りました。

いつも抽選には外れていましたが、閉会日で競争も厳しいのに電力館が当たりました。パビリオンはゲーム感覚で勉強できる。これは子供も大人も夢中になる絶妙のバランスでした。

最終日は、途中でクローズするパビリオンも。スタッフさんが、「永久に閉館です」とおっしゃってました。永久に閉館と言われると寂しいですね。
午後8時にインドパビリオンに入館し、万博で人気が爆発しているビリヤニとマンゴーラッシーをテイクアウトしました。万博メシのしめです。インドはこの時間でも売る気満々でした。ビリヤニはパッケージにびっしりとライスが詰まっていて、程よいスパイシーさで食が進みました。

それから会場を散歩しました。ラストはお国柄が現れて興味深かったです。早めにクローズして、人気がないアラブ系のパビリオン。ヨーロッパ系はDJが盛り上げ屋外クラブ状態になっている。チェコやイタリアは盛り上がりすぎで、帰る人おるの?ってぐらいでした。フランスはシャンソンライブ。ベトナムは展示クローズしているのに、カフェと物販を再オープン。いろいろなところでお祭り騒ぎでした。

今日はドローンで、巨大ミャクミャクが出現し、まさに今回の万博のMVPが万博をしめた感じです。ミャクミャクが消えていった時の儚さといったら。。。帰路に着いたら、至るところで拍手とハイタッチです。西ゲートの万博旗を目に焼き付けて夢洲を発ちました。