2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四ツ橋

夏休みの日、四ツ橋を歩いてみた。江戸時代は川が十字に交わり、川の交差点に4本橋がかかっていたから、四ツ橋と言われるようになったらしい。夏は町の人が橋の上で夕涼みをしていたらしい。でも、川がアスファルトで舗装された現代では、じりじりと暑い。 …

ブラームス〜クラリネット五重奏曲

暑いです。いったいいつからこの国は熱帯になったんでしょう。スコールのようなゲリラ豪雨も降るし。暑いからか楽器の数の多い音楽が受け付けられず、なんか疲れていたのでピアノソロとかだらだらと聴いていたのだけど、木管の音って一服の清涼剤と思って聴…

おっさんへの階段のぼる

・記憶は8秒後には、現実と乖離しているという言葉をかみしめる。 ・忘れないように、メモしているが、メモがどこにいったか分からなくなる。 ・風呂中、考え事をしていると自分がさっきシャンプーしたのかどうか分からなくなる。髪は濡れている。はて。 ・…

近松門左衛門〜曾根崎心中

前から見たかった人形浄瑠璃を見に国立文楽劇場へ。ファースト文楽鑑賞であったが、演目も曽根崎心中で、私でも知ってる代表作であるし、オペラでいうといきなりボエームとか見る感じかな。当日券でチケット買いにいったんだけど、満席で補助席をなんとかゲ…