2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーグナー〜ジークフリートのラインへの旅

タワーでぼーっとしていたら、キングレコードの朝比奈隆大フィルのワーグナー名演集というのが目に入って、手に入れて聴いていました。ワーグナーの神々の黄昏の最初の方のシーン。ジークフリートのラインへの旅。テンポゆったりゆったりでした。やっぱり、…

ショパン〜ピアノ協奏曲第1番

先のポストで、大公トリオについて書いて、それからしばらくルービンシュタインのショパン・ピアノコンチェルトとハイフェッツのチャイコフスキーを聴いていたのだけど、時代を築いた演奏家のレコードを聴いていて改めてすごいなあと感心している今日この頃…

ベートーベン〜ピアノ三重奏曲大公

かぜひいて寝込む。こんなときでも音楽はきく。がつんと響く交響曲はちょっとしんどい。バーンスタインのマーラーのライブ盤を手に入れたんだけど、マーラーはむり。9番なんて奈落に落ちていきそうでむり無理。室内楽にする。ベートーベンのピアノ三重奏曲…

飛火野

今日はイースターでお釈迦様の誕生日。というわけでもないが奈良公園近辺でぶつぞう。桜はまだちょっと早かったみたいで、ぶつぞう散策になりました。県庁屋上からの若草山や大仏殿の景色がお気に入り。 この県庁はなにげにかっこいい。訪れる人たちは見向き…

シューマン〜ピアノ四重奏曲

天気のいい昼間にコーヒーでも飲みながら、音楽でも聴いているとなんとも至福であります。現実は明日のだんどりをああしてこうしてとか、頭を霞めたりするのだけれど、むりやり封印。今日はこれ聴いてました。アルゲリッチ姐さんのシューマンピアノ四重奏曲…