2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とどけ!音楽の力、広がれ!音楽の輪ーラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

今年はいろいろとありますので、この言葉が身に染みます。 ラフォルジュルネびわ湖。たくさんの人でにぎわっていました。大盛況。 私は会場につくや否や、大ホールへ。ここのホワイエは相変わらず気持ちがいい。前行った時もホワイエの話ばっかりブログにか…

ラヴェルとベートーベンと

昨日はTVでやってたのだめカンタービレ劇場版後編に見入ってしまった。映画でも見たのであるが、見始めたら最後まで見てしまった。これは、やはり良質なエンターテーメント作品です。効果的にクラシックの音楽群が配置されているけれど、やはりキャストがコ…

ニーベルングの指輪

今日はまとまった時間もあり、昼からニーベルングの指輪を聞いていた。こういうのは時間がある時じゃないと聴けない。時間があり、疲れて家でゆっくりしたいけれど、精神が安住をよしとせず、何かしたいんだけれど能動的な事はしたくない時じゃないと聴けな…

桜、ラ・フォルネ・ジュルネ、ふるさと

取り立てて、書く事はないのだけれど文章を書いている・・・桜の咲いている時期、会社に行く途中に桜の多い公園があるのだけれど、今年はブルーシートを引いて大人数で飲み食いしているような姿は見なかった。少人数で、ベンチに腰掛け、缶ビールは飲んでい…

醍醐あたり

桜を見に前から行きたかった醍醐に行ってきました。秀吉の花見で有名なところ。 (醍醐のしだれ桜)京阪電車で上洛したのであるが、途中の車窓の風景も桜多い。山崎や木津川のほうにまとまった量の桜がある。ちょっとした道ばたとか、土手とかやっぱり桜を植…

ベートーベン聴く春の日

びわ湖のラ・フォル・ジュルネはベートーヴェン。東京のラ・フォル・ジュルネみたいに進むとすれば、びわ湖も来年以降、シューベルトとかバッハとかタイタンとか出てくるんだろうか。バッハとかだったらとても行きたいぞ。タイタンみたいな大編成できるんか…