2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーセル〜Fairest isle

ある日のことであった、難波のタワーでBISレーベルSACDのセールがあった。スエーデンのBISレーベルはいつも透明感のある綺麗な録音というイメージがある。私は松蔭で録音されたバッハ・コレギウム・ジャパンのをよく聴いている。興味が向いてなにか1枚選ん…

バッハ〜ヨハネ受難曲

大フィルの定期公演へ。ヘルムート・ヴィンシャーマンさん指揮のヨハネ受難曲行って来ました。マタイと並び称されるこの曲、実は聴いたことなかったのですが、私にとってのアイドル、セバスチャン・バッハの代表的な宗教曲であるし、たぶん楽しめるだろうと…

ショパン〜バラード第3番

午前中仕事終わらせ、いや終わってないけど、シンフォニーホールへ。フレディ・ケンプくんのリサイタルに行ってきました。 プログラムは・・・・ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調…

水戸芸とか、フォーレ〜見よ、忠実な僕を

タイトルを書いたら赤面してしまった。フォーレのラシーヌ雅歌にピンと来て、ああ私もフォーレに開眼かあという感慨を抱きつつ、フォーレの合唱曲を聴き始めました。フォーレ:ラシーヌ雅歌他アーティスト: オールディス(ジョン),グループ・ヴォーカル・ド・…