2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライ35S

今週のお題「買ってよかった2021」 今年はコロナ禍で家でおなしくしていることが多く、あまり買い物をしてないなあと思っていた。夏頃ブログでも書いたダイソーのワイヤレスイヤホンのTWS001や てのりフレンズのめじろぐらいかなあと。しかし、年末の土壇場…

THE MET~メトロポリタン美術館展

少し前の話ではあるが、展覧会に行ってきた。 今、大阪で盛んにテレビCMが流れているメトロポリタン美術館展だ。 展覧会はご無沙汰な私であったが、非常に見ごたえがある展覧会だった。 場所は天王寺にある大阪市立美術館だ。 ここに行くには天王寺駅から、…

年末進行~ベートーベンの第九

今年も年末進行。 Ai Micro Nikkor55mmf2.8 近所のスーパーライフはクリスマスソングがなくなり、歓喜の歌がかかり始めた。 今年も第九を聴いております。先日読んだ本の影響でフルトヴェングラー指揮のバイロイト盤を聴いておりました。実家のどこかに実態…

カラヤンとフルトヴェングラー

カラヤンとフルトヴェングラーという本を読んだ。 音楽の本かと思っていたら、権謀術数の本だった。 彼らのいた時代が興味深く、一気に読んでしまった。

クリスマスソング

Ai AF Nikkor 50mm f1.4 12月、日に日に太陽の時間が短くなっていき肌寒くなる、12月は好きな季節だ。音楽だけでもクリスマスの雰囲気に浸ろうと、クリスマスソングを聴いている。教徒ではないが、盛り上がろうとしている。 ノラジョーンズのクリスマスアル…