2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Met〜ロベルト・デヴェリュー

怒髪天を衝く エリザベス女王 朝から梅田の街に出動し、Metライブビューイングに行ってきました。ドニセッティのロベルト・デヴェリュー。大盛況でした。チューダー朝3部作と言われる前2作を見ていたので、コンプリートしたく見てきました。ストーリーはソ…

祝 ル・コルビュジェ

今回はいつもと趣旨を変えて、建築のお話を。ル・コルビュジェの作品が世界遺産に登録されて、東京上野の西洋美術館も世界遺産になるということで、何か書いてみようと思う。記憶の劣化により、ちょっと違っている記述もあるかもしれないです。 欧州で近代建…

バッハ〜カンタータ第194番

お疲れ様です 太陽の塔ですが、1970年の万博から月日が経ちずいぶんくたびれたなあという感じです。 コンクリートの人工物だってこんだけくたびれるんだから、人間だってくたびれてきますわね。 夜中にヘッドホンを装着して、静かに音楽鑑賞。 久しぶり…

パラブーツ〜シャンボード

いつもとは趣向の違うネタをUP。パラブーツのシャンボードはカジュアルで愛用している革靴であります。カラーはカフェ。この前、ベランダで影干しをしていたら、太陽光線を浴びていい風合いだったので、思わずぱしゃってしまった。 履き下ろしてから数年、な…

R・シュトラウス〜ばらの騎士

数少ないDVDコレクションの中からでオペラ鑑賞。カルロス・クライバー指揮のばらの騎士であります。序曲のクライバーの指揮は流れるようで、腕をぶんぶん振り回すところなんか最高にクールである。クライバーの指揮姿だけで、一つのエンターテーメント。りっ…

R.シュトラウス〜英雄の生涯

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィークは普段できないことをしようということで、がっつりCDを聴く。寝転んでiPhoneを検索しながら白いイヤホンで聴くのではなくて、フルサイズのコンポに電源をつけて聴くといろいろな音が聞こえてきて、…

茶屋町

茶屋町を歩きがてら、ぱしゃぱしゃと写真を撮ってみる。 街中で写真を撮るってのは、きはずかしい気持ちもあるんだけど、今はiPhoneでさりげなく撮れるんで、抵抗感は少なくなっている。普段何回も見てる風景でも、「私は大阪に住んでいるんけど、大阪を観光…