メンデルスゾーン〜ヴァイオリン協奏曲

 ちかごろはメンデルゾーンのヴァイオリン協奏曲、略称メンコンをよく聴いていた。

クラシック音楽の超有名曲ですな。

実演でこの曲を聴いたことは、、、、、ないなあ。

メンデルスゾーン:VN協奏曲

 ヴァイオリンはチョン・キョンファさん。

デッカのレジェンドシリーズは、名盤揃いだな。

このシリーズはハズレなしと思われるので、いろいろ聴いてみたいと思う。

 

気分的にジェットコースターでショスタコな時もあったが、今はロマン派に行っている。メンコン。超有名曲。久しぶりに聴くと、この旋律はすばらしいなあと感じた。キョンファさんのバヨリンも太く、暖かい。この安心感。第2楽章のアンダンテなんて、夢見心地だし、第3楽章のラストなんてむっちゃ盛り上がって、ブラアバーと言ってしまいたいほどだった。(電車の中なんでこらえた。)キョンファさんの実演もいつか聴いてみたいもんであります。 

 

メンデルスゾーンの曲を聴いて、安定感があるなあと思った。

バッハのマタイ受難曲を復活上演し、バッハにスポットライトが当たるきっかけを作った人でもありますな。

作曲家と友達になるなら・・・

私は間違いなく、メンデルスゾーンがいいです。

 

andaantee.hatenablog.com