2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5

ガジェットねた書いてみる。iPhone4Sを使っていて充分満足していたんだけど、店頭でさわった5の魅力に抗えず、手に入れることになりました。発売から時間が経過し、今や世間はiPad miniとかKindleで騒いでいます。ほんまにITの世界のめまぐるしさはついて行…

マーラー〜交響曲第5番

ふと思い出して、マーラーの交響曲第5番の第5楽章ロンドを聴いていた。5番は超絶名曲のアダージェットがぐぬぬだけど、楽しげなロンド・フィナーレもいい。クラ聴き始めのときはラトル、ベルリンフィルをMDウォークマンに突っ込み、ロンドを繰り返し聴い…

バッハ〜シンフォニアBWV156

今週は電車の中ぐらいでしか、音楽聴くことができず。建設業界は不景気なのに常に人出不足という不思議なところです。電車の中でよく聴いてるカンタータ156番のシンフォニア。バッハ・コレギウム・ジャパンの震災チャリティー盤を聴いてます。シンプル。短い…

ラフマニノフ〜10のプレリュード

エル・バシャさんのピアノ・リサイタルを聴きにシンフォニーホールヘ。実は、疲れがたまっていて、ライヴで寝てしまう恐れがあったのだけど、とにかく行く。プログラムはこんな感じでした。 ベートーベン ピアノ・ソナタ第8番悲愴 ピアノ・ソナタ第17番テン…