2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大フィル大植英次音楽監督退任

年度末はひとつの節目、今日はシンフォニーホールで大植英次指揮大阪フィルでブルックナーの8番が演奏された。今日で大植英次音楽監督さん退任である。退任にあたっては面白いことにファンからの投票でプログラムが決定された。私は監督得意のマーラーかな…

Spring has come.〜スプリングソナタ

昨日は大阪に春一番もふいて、ようやく春かなあという感じになってきた。電車に乗ってって、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番を聴きながら、車窓の風景を眺めていたんだけど、ちょっぴり優しく感じられる風景にやっぱりこの曲は最高なのであった。V…

淀屋橋駅

大阪の淀屋橋です。市役所があり、銀行とか生命保険会社が立ち並ぶところです。ここの地下鉄の駅の壁がしばらく前にひっぺがされて、内装をやりかえるのかなあと思っていた。ところがいつまでたっても工場が始まる様子なし。半年以上もそのまま。さては市長…

ワーグナー〜タンホイザー

タンホイザーを見にびわ湖ホールへ。ひさびさの生オペラなので、ちょっとはましな格好して行こうかと思ったけど、やめた。ワーグナーのオペラは上演時間が長いし、耐久力勝負なので、楽な格好が一番だ。 開演にあたって震災から1年ということで指揮者沼尻さ…