2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーグナー~ローエングリン

ダイビルの中ノ島本館に訪れた時のことだ。 30分ほど人を待つ用事があり、重厚なサロンでたたずんでいた。 照明は少し暗い。 1923年ごろ建てられたダイビル本館だが、2013年に建替えられた。 今の建替えられた本館も歴史ある初代本館のイメージを残してい…

バッハ~カンタータ第156番

200曲以上あるバッハのカンタータ。 バッハは好きな作曲家であるが、カンタータで知っている曲は200以上あるうちの一部だ。 しかし、有名なアリアのメロディーは誰もがどこかで聴いたことがあるだろう。 シンプルながら、強力な旋律は、心を射抜かれた…

靴を磨く~パラブーツ・シャンボード

梅雨の合間に靴を磨いた。7年半履いているパラブーツのシャンボードを磨いた。磨くといっても、手の込んだものではない。汚れを落として、クリームを塗り込み、ブラシ後、布で拭く。それだけ。ワックスはなし。 もともとカジュアル用の靴と想定していたが、…

ダイソー~ワイヤレスイヤホンTWS001

完全ワイヤレスイヤホンの導入を考えていたが、決めきれずにいた。 使用用途は電車の中で聴くのと、普段使っているワイヤレスヘッドホンは耳を覆い夏場蒸れるので、蒸れないイヤホンタイプを使いたいなと思っていた。 しかし、ある懸念が頭をよぎりなかなか…