2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏〜ドビュッシー〜プレリュード

部屋に散らばるクラシックCDのボックスセットであるが、部屋を整理してみようと思って、目につくところに蚊取り線香の箱があったので、重ねて見たらぴったりだった。 こうやって、みても・・・ 違和感無し。 失礼しました。それにしても暑いです。昨日はBBC…

そつなく、こなす、ハイドン・クオリティ

昨日、NHKドラマ「7つの会議」を見て、サラリーマンはたいへんだなあと思った。いや私もサラリーマンなんだけど、設計事務所なんて、大企業から見れば吹けば飛ぶような小所帯で、派閥争いとか部署間の相克とかやってるエネルギーはない。作曲家がサラリーマ…

ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル〜5月の夜

今日は午前中とっても爽やかでした。ある資格試験の勉強をしながら、パーセルの声楽曲とか、ベートベンのカルテッドなどを聞いておりました。その中で、耳にとまったのがこれ。フェリックス・メンデルスゾーンのお姉さん、ファニー・メンデルスゾーン=ヘン…

ロッシーニ〜セヴィリアの理髪師

今年も佐渡やんオペラの季節がやってきました!兵庫県立芸術文化センターへ行ってきました。 兵庫芸術文化センター大ホールは、3階の通路の横に外に出れるところがあり、今回初めて出てみました。幕間にそよ風を感じられるのが、いいですねえ。人間は、温度…

シューベルト〜交響曲第5番

くそ暑く、失礼、とっても暑くなってきましたね。南からのモンスーンがただいま到着しましたって感じの蒸し暑い時は、マーラーとかワーグナーとか、編成がでかくて、臓腑をえぐるような音楽はしんどいっす。 今週はシューベルトの軽快な交響曲第5番に浸って…