2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーラー〜交響曲第8番

びわ湖ホールの開館20周年記念コンサートは、9月30日に開催予定だったが、台風24号接近のため、中止となった。 私はチケットを取っていたが、台風の日はJRは動かないだろうし、中止になるだろうと思っていた。 ところが、急遽29日にコンサートをや…

コニカHEXARであれこれ撮る2

フィルムカメラで時々写真を撮り、現像が上がってくると、びっくりすることが多い。 そういえばこんなことがあったと思い出し。徐々に記憶が鮮明になってくる。 印画紙に映像が定着していくスピード感で記憶が姿を表す。 季節は冬から始まっていた。 大阪本…

バッハ〜ミサ曲ロ短調

久しぶりにザ・シンフォニーホールでライブを聴いた。 トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団のバッハ・ミサ曲ロ短調だ。 古楽界の御大が、手兵を率いて大阪に来るということで、これはいかねばと馳せ参じた。それにしても、一般…

シューベルト〜交響曲第5番

今週はシューベルトの交響曲第5番を聴いていることが多かった。 シューベルト : 交響曲第5番&第8番「未完成」 アーティスト: コロンビア交響楽団,シューベルト,ワルター(ブルーノ) 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ 発売日: 1999/02/20 メデ…