2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン〜ピアノ・ソナタ第2番

ブニアティシヴィリのショパン聴いておりました。ピアノ・ソナタ2番や、バラード4番、コンチェルト2番、ワルツにマズルカと盛りだくさん。イメージビデオもついてるけど、なんか意味わからん。昼間は台風で、嵐の中、これを聴いていたが、なんかしっくりこ…

どれにいこうかとか

気温が下がってきました。そろそろ秋かな。秋冬にかけては例年クラシック音楽のコンサートがキラ星のごとく開催される。そろそろどれに行こうか考えないと行けないのだけど、なぜかテンションが上がらず。7月の大フィルのマーラー9番、兵芸のトスカでライ…

ベルク〜ある天使の思い出に

ベルクのバイオリン協奏曲。ワルター・グロピウスとアルマ・マーラーの娘、マノンにたむけられた曲。以前から聴いてみたいなと思っていたのだが、ファウストさんの盤をゲット。実はファウストさんの最新の無伴奏を買いにいったつもりなのだが、方針変更でこ…

テレマン〜カノン・ソナタ2番

中之島から土佐堀川にたたずむ住友ビルディングです。昔からの住友コンチェルンの本拠地。今は、金融業界の再編、自由経済は常に変化する世界なので、SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATIONと壁面に書かれております。威風堂々としてますね。近くでは鳩たちが…

バッハ〜平均律クラーヴィア

グレン・グルードの平均律。平均律はリヒテルさんを毎日聴いていて、他の盤は買わないと誓ったはずなのだが、どぼん。タワーで安く出ていたので。好きな曲を他の演奏で聴いてみたいという欲求はいかんともしがたい。バッハの無伴奏バイオリン・ソナタとパル…