年末進行〜ベートーベン第9

もう、今年もあまり日がないってことに気づいて、ベートーベンの第9を聴いた。

 小沢征爾さん指揮、サイトウキネンオーケストラ。

ベートーヴェン:交響曲第9番

 

交響曲 第9番 ニ短調 作品125 《合唱》 第4楽章:行進曲風に

交響曲 第9番 ニ短調 作品125 《合唱》 第4楽章:行進曲風に

  • provided courtesy of iTunes

 

今年は第9のコンサート行こうかなと思っていたが、結局行けずになりそう。

年末進行でいろいろドタバタしている。

今年は大阪フィルは尾高さん。来年の第9も尾高さんみたい。

 

第9は、第1楽章の始まりと、第3楽章全部、第4楽章の年末お馴染みの合唱の爆発、それが終わってからのオーケストラのところがお気に入り。どれか一つと言われたら、第3楽章がもっとも好み。天上の音楽って言われるやつです。

 

私がクラシック音楽を聞き出すきっかけになった曲なので、体に染み付いている。久しぶりに聴くとやはり燃える。ベートーベンの大フーガをアルハンベルクのおっさんで聴くとこれはジャズなんじゃないかと思うけど。第9の終曲は、もうロックだ。

 

もう4年も前になるのだなあ。ミッキーの第9だった。

andaantee.hatenablog.com