2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ ミサ曲ロ短調Gratias agimus tibi

クレンペラー指揮のミサ曲ロ短調を聴いていました。 最近発売された、EMIグレートレコーディングスシリーズから。 これも2枚組の割に結構安かったと思う。Mass in B Minor Bwv232アーティスト: J.S. Bach出版社/メーカー: EMI Classics発売日: 2011/02/07メ…

思うこと

大震災の発生から1週間がたちました。3月11日は日本人にとっては決して忘れることのできない日になりました。今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 16年前、私は神戸で住んでいたときに地震に遭遇しました。その時に大地震とはこういうも…

モーツアルト〜ヴェスペレ

モーツアルトのヴェスペレ(夕べの祈り)の中で、ラウダテ・ドミウムLaudate Dominum。 何年か前にNAXOSから出ていた宗教曲集で聴いています。この演奏、オルガンの素朴な響きの伴奏がとても気に入ってます。Hear My Prayerアーティスト: Choir of St John's…

ニクソン チャイナに行く

先週の週末のことになるけれど、難波パークスで久しぶりのメトロポリタンオペラ ライブビューイング。Jアダムス作曲のニクソンインチャイナ。この公演は作曲者がまんま指揮者だった。こういう事態が発生するのは流石に現代オペラ。曲の印象は聞きごこちのよ…