今週のお題「今年買ってよかったもの」
はてなブログのお題ということで、
今年買って良かったもの、、、ライカM4。
ライカは長いこと憧れだった。
M型ライカにコダックのTRI-Xを詰めて撮ることを妄想していた。
インターバルはあったが、ようやく手に入れることができた。
デジタル一眼レフ全盛の時代に、フィルムカメラというのも私らしいか。
M4は電子部品を一切使ってないし、修理業者さんが存在する限りは修理することもできるのが頼もしい。カラーネガ・フィルムの現像サービスが終了しない限りは、使えそうか。いや現像サービスが終了しても、モノクロなら自分で現像してしまう手もある。
ボディは福岡のカメラ屋さんのネット販売で。
ライカ・ハッセルブラッド 海外製中古カメラ通販【STEREO CAMERA】ステレオカメラ
ネット販売で中古カメラを買うのは不安があるかもしれないが、今回実際購入してみて、とても綺麗な個体でファインダーもぬけよく嬉しかった。サイトの動画をみるとシャッター音など商品の状態がわかりやすい。小包が届いて、開封するとコーヒーが同梱されていたのはびっくりした。
レンズの沈胴ズミクロン(Lマウント用)は堺の老舗カメラ屋さんで。店にあったズミターとズミクロンでさんざん迷ったが、ズミクロンの名称が頭に染み付いている。脳のひだひだに刻み込まれている。歴史に名を刻むズミクロンを選択した。
購入したら、ざぶとんを頂いてびっくりした。カメラを鎮座させるざぶとんらしい。。。
この間のイケフェスで、ライカを使って撮った。
話はそれるが、安井武雄の事務所は大阪の政財界とつながりが深く、やってみなはれの佐治さんサントリーさんとも繋がりがふかい。その流れで、サントリー・ホールも設計している。
M型ライカは軍幹部がすっきりしているのが好ましい。あと、斜めのクランクもGOOD。ライカというのは、その当時高価だったけど、意外とドヤ感がなく、つつましいデザインであることも好感が持てる。
希少で高価なブラックペイントM4になると、この3倍かっこよろしいと思う。
あと、買って良かったのは、ついこの間書いたけど、ユニクロのフリース。
さすがの国民的アイテムだ。
文具もそれなりに好きで、パイロットの消える色ペンを使っている。
去年、ブルーブラックの色にはまったので、今年会社で使っている万年筆用にインクを買った。モンブランのペンは高いので、インクだけモンブランにした。
ボトルインクのデザインは女性のヒールをイメージしている。歴史のあるデザインだ。
モンブランのブルーブラック(今はミッドナイト・ブルー)といえば、これも歴史だなあ。成分は変わったけど、昔ながらの鉄分の入ったのも現行品だ。
ブルーとブラックの入り混じった色は品がいい。よく考えると汚いドブ川の色に見えなくもないが、考えないようにしている。
今年はこれくらいです。。