2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Met~ワーグナー・タンホイザー

久しぶりにメトロポリタン・オペラのライブビューイング。今回は長時間で費用対効果がとっても高いワーグナーです。大阪ステーションシネマにてです。テラスからの眺めは気持ちがいいですね。(テラス夜はカップル多すぎ) 最近はオペラをじっくり聴く時間も…

11月のあるくもりの日、ブラームス〜弦楽六重奏曲

晩秋MAX。 選挙にいく道すがら、あっちにしようかこっちにしようか考えながら、 ふと横をみると公園が、木々がいい感じに色づいておる。 そうだ京にいかずとも、近場で紅葉見てなごもうかと思う。 なんとも平和な風景。 やっぱり平和がいちばん。 平和をみだ…

ブラームス〜FAEソナタ

晩秋。 この時期の街歩きはほんとに気持ちがいい。 晴れた日は空気も澄んで凛としているし、歩道にはらはらと落ちる落ち葉もなんか様になっている。でも、落ち葉の掃除は大変ですね。 1年で一番好きな時期。 毎年この連休ぐらいに京都に紅葉を見に行ってい…

ブラームス〜ヴァイオリン・ソナタ第2番

ほんとに晩秋という感じになって来たなあ。 会社に行く途中の公園でも落ち葉が積もってきたし。 茶色の革靴でも履いて、てくてく歩きたい心境であります。 朝、起きたら悲しい事件が。 パリで悲劇。 しかも、コンサート・ホールも含まれているとは。 コンサ…

ベートーベン〜弦楽四重奏曲第15番

減額四重奏曲ぢゃなく、弦楽四重奏曲。 頭の中が減額・減額と減額で埋め尽くされるのは、建築屋の職業病か・・・ 住んでるマンション、外壁改修工事。 今も壁の向こうで、トントンタンタン。 工事には振動騒音はつきもの。 建築屋にはよく分かる。 ワーグナ…

フーゴ・ウォルフ〜イタリアン・セレナーデ

以前読んだ本を読み返していました。「小澤征爾さんと音楽の話をする」です。ときおり読み返してしまいます。対談集は読みやすいので好きです。作者の価値観で世界が出来上がっている小説なんかとくらべると、ニュートラルで入りやすいかなあと思います。 小…

梅田夕景・マーラー

ある日、グランフロントの屋上から見た風景。 今頃の空気はひんやりした感じがとても好きです。頭が冴え渡るようで気持ち良かった・・・ それにしても梅田はどんどん肥大化していくな・・・ 手前のごっつい空き地は、うめきた2期が立つ予定。この間、貨物駅…