2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都〜N邸

秋の京都。紅葉のシーズンはまだだけど、人出もまだそんなに多くないこの時期は良かったかもしんない。吉田五十八設計のN邸へ行ってきました。なので、今日はケンチクねた。 N邸は贅沢な庭に囲まれている。なんともいわくありげな石が絶妙に配置されている。…

DECCA箱

やはり、目撃すると避けては通れなかったデッカ箱、50枚ボックス。ボックスデザインもデッカトリコロールで、アピール度が異常に高い。 ぼてっつとした重量感を抱えて、帰宅する。それにしてもこれはやすいぞ。@200を切っている。しかも、このボックスの各デ…

元気が出るオンガク〜ビーバーハルモニア・・・

私が勝手に「ゲンキがでるオンガク」と読んでいるハインリヒ・ビーバーのHarmonia artificioso-ariosaのこの曲。1分ほどの短いやつだけど、例えは変だけど、ミネラルみたいなのがぎゅ〜っと詰まってる感じがします。ビーバーさん。1644年生まれだとか。とい…

東光園

今日はどっぷりケンチクねた。米子は菊竹清訓設計の東光園(1965年)に行ってきました。皆生温泉でおんせんも満喫したけど。この建築は雑誌には名作として紹介されているのですが、失礼ながら私は今までその素晴らしさが理解できていなかったです。でも行っ…