2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ〜マタイ受難曲

聖トーマス教会合唱団、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団のマタイ受難曲。 ザ・シンフォニーホールへ。やっぱり、ライプツィヒはバッハの暮らしていた街だし、 本場もんという感じがする。大阪のたこ焼きとか、津山のホルモンうどんとか、富士宮のや…

Met〜エンチャンテッド・アイランド

ヘンデル、ヴィヴァルディ、ラモー夢のコラボ。というか後世の人が、彼らをリスペクトし、ピースをつなぎ、物語を与えリニューアルした作品。この手法をパスティーシュというらしい。バロック時代の作曲家は自分の作品のピースをつなぎあわせて1作品作ってい…

バッハ〜カンタータ第180番

仕事が激烈ぎみなので、今週通勤途上携帯プレーヤーを聞きながら思ったよもやまごとです。またバッハ。教会カンタータの第180番。1724年初演。どうもいろいろ追い詰められて来るとバッハ率が高まってくるようである。この名曲はカールリヒターさんの盤を…

バッハ〜パルティータ第4番BWV828

朝、カフェでぼーっとパンをかじっていたら、聞こえてくるステキな調べ。この音楽は何だろうと思って、 iPhoneのアプリで調べてみたら、バッハのパルティータ第4番だった(便利な世の中になったもんだ)。そういえばこの曲は、iPhoneに入れていたけど、あま…