2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーバー〜ロザリオのソナタ

大阪府の茨木市に、世界中の建築を学ぶ者が訪れる教会がある。 建築家安藤忠雄の初期の代表作。光の教会。 シンプルな空間だけど、濃密。 一見ほんとにちっちゃい、コンクリートの箱だけど。 教会正面から差し込む光の十字架が劇的で、 ああマタイ受難曲(?…

Nikon new FM2

カメラバックをごそごそしていたら出てきた、 ニコンのマイクロニッコール55mm f2.8。 これはだいぶん以前に手に入れたものだけど、そういえばあまり使いこんでいないなあ。 当時は花でも撮ろうかとかなんとか、考えていたと思う。(柄でもなく) ニコンのマ…

大阪クラシック4日目(9/14)

今年はクラシック音楽のイベントである「大阪クラシック」に行くことができた。去年はいく時間がなかったけど、今年はなんとか平日に休みを取ることができた。 本町で鴨なんそばなんかを頂き、竹中工務店本社へ向かう。1階のいちょうホールへ。このいちょう…

小沢健二〜ライフ

この間、出雲に行って来た時にそばを頂いた。 大社の参道にあるお店。 小分けにされて、おろし、天かす、山芋が載せられている。 十割そばだが、非常につるつると食べやすい。 非常に美味しく頂いた。 その日はお盆も近くとんでもなく暑い日で、突然、蕎麦屋…

出雲大社のモダニズム

旅行で出雲大社に行った。 近代建築が好きな人にとって、出雲大社といえば、頭の中に真っ先に出てくるのは、菊竹清訓が設計した庁の舎じゃなかろうか。私も庁の舎を見たいと思っていた。 出雲大社の境内を歩きながら、いつ菊竹の建築は出てくるのだろうと、…

シューマン〜ヴァイオリン・ソナタ第2番

このまえ京都に行った時、洋食屋さんでオムライスを食べた。 地元で昔から人気のある店らしく、たいへん暑い日だったにもかかわらず、店の前は行列。我々も並んだ。 サイズはSMLあったが、サイズMを頼む。写真はMです。Mでも大の男が腹一杯になる量だった。L…