2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーラー〜交響曲第7番夜の歌

西宮ヘマーラー7番を聴きに行ってきました。@兵庫県立芸術文化センター。広場では休み日のお昼ともなると、こんな感じで皆さん思い思いのときを過ごしております。いつもダンスの練習をするグループを見かけるのですが、コンサートが終わってからもまだダ…

林檎嬢とか、シューマン・ピアノ協奏曲とか

阿倍野ハルカス、大空に向けてにょきにょきと続伸中。このあいだ、新世界をぶらついていた時に逢坂下ルあたりで撮ったもの。すでにかなり高くなってきた。そりゃあ、スカイツリーはこの倍の高さだし、ドバイには800mのビルがあるんだが、阿倍野あたりでは他…

新世界とか

こないだ、Metのてっぱんオペラ、椿姫に行った日に新世界いってみた。 やっぱ、これだな〜。 通天閣の横にあるこの塔なかなか素敵と思ってしまう。見てるとなぜかロシアのなんかと似ているような。検索すると見つかった。これだ。 ロシアの建築家メリーニコ…

Met〜椿姫

ヴェルディの椿姫、地球文明圏を代表する悲劇のヒロイン・オペラであるが、やはりこの作品の出来はヒロイン、ヴィオレッタにかかっている。私が思うにヴィオレッタは、明るくウイットに富んでいてほしい。ストーリーを俯瞰するにその方が自然だと思う。たと…

チャイコフスキー〜ヴァイオリン協奏曲

世間的にはラ・フォル・ジュルネ。今日はFMで東京国際フォーラムからの中継を聴いていました。今年はロシア特集。ところどころで子供の鳴き声、叫び声がするのはご愛嬌。「春の祭典」とか聴いていたのですが、曲が苦手でちょっと入っていけない。私ももうち…