2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミ年の瀬

久しぶりの散歩シリーズ。大阪ミナミを散歩した。ミナミは別に金融やとかが肩で風切って歩いている街ではない。ふつうに楽しいところです。いつも人が多いけど、今は年末ということもあり、よけい人でごった返している。気のせいかもしれないが、街行く人々…

モンテヴェルディ〜聖母マリアの夕べの祈り

クリスマスらしい曲について書きたいなと思いUP。今年も24日のイヴは東京のサントリーホールでバッハ・コレギウム・ジャパンがメサイヤをやっていたのだろう。行きたかったなあ、今年は関西は無かったので。祝祭感という意味ではヘンデルさんのメサイアは最…

おしゃべりはやめて、お静かに・・・なう

世間はクリスマス。やっぱりクリスマスだしなあ。楽しげなのがいい。深刻なのじゃなくて。 音楽を楽しむ事は私にとって生きる糧なんだけど、CDプレーヤーが動かない。アンプなんかはめったに壊れるような物ではないけど、CDプレーヤーなどの回転系は結構壊れ…

グレン・グルード〜秘蔵お宝テープ

タワーにいった時に難波店年間ヒット第1位だったのがこれ。The Secret Live Tapes (韓国盤)アーティスト: Glenn Gould出版社/メーカー: Sony BMG Kr発売日: 2011メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るグルードのシークレットライヴテープ。CDの説…

ブルックナー〜交響曲第5番

タコ焼き。写真は大阪は会津屋のたこ焼き。ソースなしで頂きます。素朴な味わい。おいしいです。タワーのクラコーナーをなにげなしにぶらぶらしていたら、タワレコ難波店の今年ヒットしたCD集のコーナーというのがあって、思わず見てしまう。すると、これ買…

第九

フロイデ! 今年も12月なので、年末定番ベートーベンの第九を聴いてみた。何年か前、突然第九にはまってしまい、いたく感動し、それ以降クラシックを聴き続けている。家でテンシュテッドさんロンドンフィルさんのライブ盤をなんとか探し出した。1985年9月…

喜べ、声を上げよ、その日々を称えよ・・・なう

バッハの音楽は喜怒哀楽がはっきりしていると日頃思っている。カンタータは1曲の中に喜怒哀楽のそれぞれの感情がしっかり入っていると思っている。だけど喜楽だけなのがクリスマス・オラトリオかな。なにせ祝祭の曲なのでハッピー感が満載。これを聴きに紅葉…

読書感想文スティーヴ・ジョブス

そういえば今あちこちで広告しているスティーブ・ジョブスを読んだのだけど。いやはやすごい人です。出版社はビジネス書として必読とか言ってるけど。あんなのまねできるビジネスマンなんていないんじゃないかな。気合いが大切というのは分かるけど。このブ…