2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスリーン・フェリアーのリサイタル

しばらく前に、何気なく本屋で買ったドナルド・キーン著「私の大事な場所」を読んでいた。 日本文学の研究者が暮らした東京や京都での思い出を語っていく本だったが、 この本で歌劇場を取り上げた章があった。著者はニューヨーク出身なので、メトロポリタン…

Rシュトラウス〜眠りにつくとき

ここのところ、寝る前に、 Rシュトラウス最後の4つの歌の第3曲を聴いていた。 曲名はその名も「眠りにつくとき」。Beim SchlafengehenR. Strauss: Four Last Songsアーティスト: Elisabeth Schwarzkopf出版社/メーカー: EMI Classics発売日: 2010/02/15メ…

国際文化会館〜なんかい見てもいい

東京六本木の鳥居坂を上がったところにある国際文化会館を訪れました。 ここに来るのはたしか3回目。 石垣の上に漆喰壁が乗っていて、何やら歴史を感じさせるただすまい。 以前は三菱財閥4代目の岩崎 小弥太の邸宅であったとのことです。 建物を左手に見な…

散歩〜赤坂あたり

東京の六本木・赤坂あたりをぶらぶらと散歩しました。 週末のこの辺りは、そんなに人は多くなく、マイペースで歩くことが出来ました。 六本木で何げにいい雰囲気の建物を発見。 しばらく眺めていたら、有名建築設計事務所だった・・ コンクリート打放しの壁…

ヴェルディ〜行け、わが思いよ、金色の翼に乗って

今日も街に出たついでに、街歩き。日本橋をぶらぶら。 以前あった歩道橋が撤去され開放的な雰囲気になっていた。 以前ヤマギワがあった交差点には、ホテルが出来て、 1階にこじゃれたカフェが出来ている。 いわゆる季節のいいときは、オープンなところでお…

難波散歩

今日は所用で街に出たついでに、難波あたりを散歩してみました。 道頓堀辺り、今まで何度も何度も通ってきた場所だけど、写真を撮ったのは初めてかもしれない。 道頓堀戎橋の横には、高松伸さん設計のキリンプラザ大阪があって、 あんどんをタワー上に模した…

マーラー〜私はこの世に忘れられ

大阪では十日戎が始まりましたが、 特に行く訳でもなく、家で寝転びながら音楽を聴いています。買ったまま放置してあるCDのボックスセットから去年発売されたEMIのマーラー全集を引っ張りだして聴いてみました。これはだいぶん以前に、買ったもののクレンペ…

今年楽しみなこと

完全に寝正月を過ごしています。 今年個人的に楽しみにしているものを列記して、生きる糧として今年も乗り切っていこうかと思っております。2月 METライブビューイング「ニクソン・イン・チャイナ」 今年のMETはなんといっても、ニーベルングの指輪新演出が…

新年にタイトルを変えてみました

新年を気にタイトルを変えてみました。旧:建築屋文左衛門の名誉ある撤退新:建築屋文左衛門の秀逸なる逸脱です。元日の今は、寝正月。カラヤンのばらの騎士を聴きながら、まったりとしております。