2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニスに死す〜アダージェット

ある日の朝、難波駅の本屋さんで、眠い目でぼーっと本を眺めていた。トーマス・マンのベニスに死すが平積みされている。えええ。なんでこんな渋いのが平積みなんだと思い、いっきに目がさめてしまった。何でも映画が近日公開だとか。40年も前の映画が全国で…

慈光院

] 前からいきたいと思ってて忘れていた慈光院。思い出したので行ってきました。奈良・大和小泉へ。 慈光院て、大徳寺派らしいというのを、入口の看板で見る。大徳寺はこのみである。大徳寺は京都・紫野の大寺で茶の文化で有名なところ。アプローチはダンジョ…

モーツァルト〜弦楽三重奏のためのディヴェルティメント

♪ モーツァルトは天才だなあ。そんなの分かりきった話であるが。そんな非凡なモーツァルトの中でも、神曲だなあと思うものがある。今日はこないだ押入れから回収したこれを聴いていた。モーツァルト : ディヴェルティメント K.563、アダージョとフーガアーテ…

中之島あたり

中之島散歩してきました。まいどの散歩写真。中之島はその字の通り、川の中州。江戸時代は大名の蔵屋敷が立ち並んでいたところ。歴史的にずっと大阪の中心地なんである。江戸・明治・大正にかけては殷賑を極めたのだろう。その中心地もしばらく前は空き地も…