2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリカン〜M200デモンストレーター

デザインに特化した文房具屋さん。こじゃれた文房具屋さんは、結構面白くって、ついつい見入ってしまいます。仕事柄そんなに文房具も使わないんですけどね。 ・・・・・・・・・・・ 一応、建築を生業をしていますけど、今はcomputer aidedなのでCADソフトを…

ベートーベン〜交響曲第9番合唱

フロイデ。今年もおかげさまで、よたよたとですが1年を終えることが出来そうです。今年も第九のライブに行ってきました。ありがたいことです。井上道義さん指揮、大阪フィルハーモニー管弦楽団、場所はザ・シンフォニーホールです。 冬枯れのシンフォニーの…

シューベルト〜アヴェ・マリア

皆様、メリクリでございます。クリスマスということでらしい曲、アヴェ・マリアを聴いておりました。この曲はいろいろな作曲家が作品をのこしておりますね。wikiで検索したりして、一部ですが、いろいろ聴いてみました。 ・ジョスカン・デ・プレ 1485年かあ…

バッハ〜カンタータ第80番

今年も残り後何日というのを気にするようになってきました。今年もいろいろライブに行ったなあと思い返していました。特に印象的だったのは、7月の大フィルのマーラー交響曲第9番。ライブがはねてから呆然としてよたよたと会場を後にしたのを覚えています…

ニーマイヤー逝く

ブラジルの建築家オスカー・ニーマイヤーが逝去された。享年104であった。これで、モダニズムの巨匠の時代は本当に終わってしまた。今回のポストはすんごく久しぶりにケンチクのことを書いてみたい。1920年代にル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・…

Apple TV〜Air Play

アップルの製品の中でApple TVだけは使うことはなかろうと思っていた。普段それほどTV見ないので。きっかけはiPhoneやMacのiTunesから、コンポへAir Playで無線送信したいなあということだった。iTunesとか、Naxosとかデータの音楽が多くなり、それをコンポ…

ドビュッシー〜前奏曲集第1集より亜麻色の髪の乙女

この前の休みにツィメルマンのリサイタル@兵庫芸文行って来た。ツィメルマンは普段はショパンの協奏曲をCDで聴いていたぐらいですが、結構良いので、実演聞いてみたいなと思い、チケットをとっていた。当初はオール・ドビュッシープロだったけど、ある日突…