パラブーツ〜シャンボードその2

NHKの72時間という番組を良く見ているんだけど、この間東京・有楽町の交通会館での靴磨きの特集をやってて、見入ってしまった。

触発されて、お気に入りの茶靴、パラブーツ・シャンボードを手入れしてみた。

お手入れは、モゥブレイのホームページに出ているような一般的なやり方だ。

ワックスで磨きはしていない。

スムースレザー(一般的な表革)靴のお手入れ方法 | 靴磨き・革靴お手入れ用品 | 株式会社R&D<アール・アンド・デー>

f:id:andaantee:20171008222640j:plain

靴好きじゃない人が見たら、古ぼけた茶靴とか見たくねえと思うかもしれない。

でも、私は古ぼけた茶靴、結構好きだ。

色あせて、くたびれた感じが結構好きだ。

電車に乗ってても、味のあるOLD BROWN SHOEを見ると、まじまじと見てしまう。

 

ベランダに放り出して、例によって撮影。

SONY NEX7にNikon Ai Micro Nikkor 55mmf2.8をくっつけて、f値は5.6固定。

いつものことながら、マイクロニッコールは良く写る。

また、話がずれてしまった。。。

f:id:andaantee:20171008232005j:plain

それはともかく、シャンボードは色カフェ(こげ茶)。サイズは7.5。

アッパーは油をたっぷり含んだリスレザー。ソールは1920年代からずっとパラブーツアイデンティティ、パラテックス・ソール。いや、私なんかが書くより、靴やとかセレクトショップの記事を見た方が良く分かると思う。

f:id:andaantee:20171008231349j:plain

 最近、思うのだけれど、靴ってこのアングルからの見え方がかっちょええと思っている。

f:id:andaantee:20171008231736j:plain

 日が当たって、銀面が光るとにまあとしてしまう。変態である。

f:id:andaantee:20171008231803j:plain

盛大にモカ割れ。でも、気にしない。

気にせず、ガシガシ履く、俺のギア。

f:id:andaantee:20171015234112j:plain

マイクロニッコールの真価を発揮。チカヨリスギ。きずも汚れも許せてしまう。

f:id:andaantee:20171015224148j:plain

Sony NEX7 ,Carl Zeiss Sonnar 24mm f1.8

厳冬期に神戸の洋館に行った時、南向の出窓から日差しが入ってきた。

思わずパシャってしまった。

1枚。

靴が輝くと、なんか幸せである。

 

音楽は相変わらず平衡を保つために聞いている。

ヌヴーブラームス・コンチェルト。

ネトレプコR・シュトラウス「4つの最後の歌」、バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンネトレプコさんは、ここのところゴージャスだな。失礼。

レハール「メリーウィドウ」ハイライト版。気分のいい時は、この1幕フィナーレがとてもよろしい。ちなみにアドルフ・ヒトラーがとても好んだオペレッタであるらしい。

ウルフルズのベスト盤など。