カモにかもにされるオオバンの悲哀

びわ湖ホールワーグナーの楽劇ラインの黄金を見にいった時のこと、

びわ湖湖畔にたどり着いたら、黒いカモがたくさんいた。

f:id:andaantee:20171216221838j:plain

Nikon new FM2 +Ai AF Nikkor50mm+film Tri-X

でも、あとで調べたら、黒いカモと思っていた水鳥はカモじゃなくて、クイナの仲間のオオバンという鳥だった。

f:id:andaantee:20171216222243j:plain

望遠レンズで撮っていないので、写真はちと寂しいけれど、水面に結構な数がいた。

f:id:andaantee:20171216222645j:plain

そのうち何羽か、水際の石垣みたいなところに上がってきて、草をばくばくと食べ始めた。(写真には写っていない)

 

このオオバンという鳥。潜水能力に長けていて、水中で水草を採るという。

水面に上がってきたところで、潜水能力がないカモに餌を横取りされることも多いという。

カモにかもにされるとは、

エレジー。