中津〜モロッコ料理

 大阪の業務中心地区である梅田から、1駅離れたところは面白い場所が多い。西に1駅行けば福島で、美味しいお店も多く、私にとっては何よりザ・シンフォニーホールが鎮座するところだ。東に1駅行けば中崎町。昔ながらの木造建築が多く、リノベーションされてオサレなカフェや美容室などが多い。

鉄ちゃんは知っている阪急神戸線宝塚線京都線並走区間の高架下

そして北に行けば中津である。グランフロント2期も絶賛工事中で、昭和と未来都市が共存したような不思議な雰囲気となっている。今回、中津のモロッコ料理店にランチを食べに行った。行ったのはル・マラケッシュというお店だ。

スープとサラダがまず出てくる。スープはスパイスが効いているけど、優しいお味。

そしてメインのタジンとライス又はパンが出てくる。タジンもスパイスが効いているけど、優しいお味。このスパイスフルで優しいというところが気に入りました。またくると思います。

食後は気さくなモロッコ人のマスターがミントティーを入れてくれました。こうゆうのは慣れてないのでテンションが上がります。

暑いミントティー。いいですね。暑いこの時期でもスッとします。

スイーツを追加。アーモンドのお菓子、デーツのお菓子、ココナッツのお菓子。欲張り過ぎた。

ロッコに興味を持ったのは、3年前にスペインのアンダルシア地方に行ったときに、地中海を見下ろし、あの向こうはモロッコなんだなあと思ってからだと思う。行った時はカスっていて対岸の大陸は見えなかったが。

 

最近聴いた音楽

La Diva

キャサリン・ジェンキンズさんのアルバム

ヴェルディの「行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って」がいいです。