梅田ダンジョン

ブラタモリで梅田をやっていたので、見てしまった。

梅田の地下街は分かりにくい。初見殺しと言われている。

確かに初めて一人で歩いた時はよくわからなかった。

地下通路が立体交差しているところもあるし。

思うに地下街で60度ぐらいに折れ曲がる道。

あれがよくわからなくなる原因ではないか。

碁盤目の通路なら、地下でも方向感覚が掴めるのだが、

地下で60度に折れ曲がって、周りの景色も地下で見えないとなるともう。

建築でも、三角形をベースにプランしていくと、方向感覚がなくなると言われる。

 

しかしながら、雨風しのげて、梅田のどこにでもアクセスできる(茶屋町以外)のは。

やっぱり便利だ。

 

最近聴いた音楽

フランスのチェリストカミーユ・トマさんのショパン作品集。

普段、ピアノで聴いている曲をチェロで聴くのもいいですね。

The Chopin Project : Chopin for Cellists