BCJのクリスマス・アルバム

f:id:andaantee:20231223232449j:image

クリスマスということで、クリスマス・ソングを聴いて自分を鼓舞している。大抵この時期は年末進行で、皆が仕事をすっきりさせて休もうと考えている。タスクの押し合いへし合いもあって、結果的にこちらの仕事も立て込む。クリスマスの気分にもならないのだが、音楽でも聴いて自らを奮い立たせている。

 

Verbum caro factum est: A Christmas Greeting

今年は、Apple musicで上がって来たバッハ・コレギウム・ジャパンのクリスマス・アルバムを聴いていた。ザ・ファースト・ノエルを繰り返し聴いていた。以前、サントリーホール恒例のBCJによるヘンデルメサイアを聴いた時、アンコールがアカペラのザ・ファースト・ノエルで、とても印象に残った。あれが録音でないかとずっと思っていたのだ。今回このアルバムを聴いてようやく再会したおもいだ。

 

今日は糖分をとって、自分を奮い立たせるべく、クリスマス用のケーキを買いに行った。阪急中津駅にあるケーキ屋さんで、昔ながらのケーキ屋さんという感じでとても気に入っている。この辺りは昔ながらの街並みのすぐ先には、うめきたの再開発が絶賛進んでいる。中津はうめきた開発ができても、今の雰囲気が残って欲しいという思いはある。