大阪城〜桜〜トレイン〜大阪駅新ホーム

今週のお題「お花見」

先週は曇り空だったが、今週末は待望の青空だ。大阪城に花見に行ってきた。

最近出来た大阪駅の新ホームを初めて見た。綺麗な駅だ。ニュースで見た顔パスできる改札機があった。今は利用できる人は限られるようだが、いつかどや顔して通過したい。

白浜行きの特急とはるかがここから乗れるようになった。今度、パンダでも見にいくか。環状線のホームから出発。

途中、桜ノ宮駅付近で車窓から桜を観る。車窓から見る桜もなかなか。大阪城公園駅で降りJoテラスへ。来るのは年末のアルフィのコンサート以来だな。今日はカツンのコンサートがあるようで、団扇を持った女子がたくさんいた。

タリーズに入った。ここは新緑の木々を眺めながらコーヒーを飲めるので気持ちいい。春らしくバジルのパスタをいただいた。大阪城公園は、以前上本町に住んでいた時に、散歩がてらに何度も来ている。どこに何があるかはわかっている。さて今日はどうやって行こうか。

城テラスにこんなものが来た。なんだこれは。今日はこれに乗っていこう。スタッフに聞くと混んでいるので、すぐには乗れないようだ。今日は時間があるので、1本待った。乗ると楽ちんで本丸の近くまで行く。景色は春うららだった。

本丸で、小ぶりな枝垂れ桜があったので、撮った。濃いめのピンクがプリティーである。西の丸庭園は大行列で諦めた。以前行ったことがあるが、西ノ丸庭園は桜が綺麗で、天守閣がベストアングルで撮れる。修道館の近くで弓道をやっていると思われる和服の年配の男性が大勢ただずんでいた。城の石垣と道着と桜、とても似合う風景だった。

大手門を出ると広大な堀がある。まさに難攻不落の城。実際は陥落したが、普通に戦えば長距離砲とか精密誘導兵器とかなければ、陥すのは難しいのではなかろうか。来るといつも思うのだが、徳川慶喜がもし大阪城で戦っていたら、西軍は果たして落せたのだろうか。

堀の周囲に壮絶な桜のゾーンがあるが、行かなかった。昔行った時に、酔っ払いが跳梁跋扈していたので、辟易したことがあるのだ。桜は距離を置いて見るのがいいのかもしれない。

 

聴いた音楽

春なのに

春には少し物悲しいこの曲が聴きたくなる。