花見2023

大阪も本格的に桜が咲いてきて、花見に行ってきた。

今年は曇り空の日が多いが、こればかりは天の采配でどうしようもない。

花鳥風月というが、昔の人はよく言ったもんだと思う。花も鳥も月もつくづく良いもんだと思う。風の良さはイマイチわからないが、分かる日が来るんだろうか。花を見た日に鳥も見た。

公園の池に鴨がいた。橋の上で至近距離から観察することができた。この鴨はヒドリガモというのだろうか。羽のグレーの部分がとても綺麗だ。

アオサギがすっくと立っていた。ズーム70mmでここまで大きくとれた。このアオサギ人に全然物怖じしない。人が寄ってきても全く動じない。人間のいる至近を飛び回り、愛嬌を振りまいているようにも見える。こんなアオサギいるのだろうか。

しばらくすると、アオサギくんは飛び立っていった。70mmでここまで大きく撮れた。しかしブレた。超望遠ズームで鳥を撮るのもいいだろうなと思っている。

 

最近聴いた音楽。

1988 東京ライヴ

1988年レヴァイン、バトル、ドミンゴのメトロポリタン・オペラ・オケのライブ版。この最後の曲であるメリーウィドウの曲をよく聴いている。なんか大人な感じがする。6月4日東京文化会館。このころは景気も良かっただろうし、東京の夜は華やかだったんだろうなあと想像してながら、聴いています。その頃は、海と山しかない大阪のある町で学生だったんで、景気がいいなんてテレビの中だけの話と思ってましたね。