デヴィッド・ボウイ カレー丼 山鉾巡行

デヴィット・ボウイが京都で過ごした1日を撮った写真展を見てきた。

ボウイさんは、時々ジギースターダストを聴くぐらいだけど、アルバムのRock'N'Roll Suicideとか強烈に好きである。以前、阪急電車の前でポーズを決めるボウイさんの写真を知ってから、京都での写真が気になっていた。

京都では、ボウイが住んでいた家の表札を見たとか、喫茶店で英語の宿題をヘルプしたもらった女の子がいるらしいとか、マユツバな話は色々あるようだ。しかし、そんな話が出てくるのも1980年の3月29日のボウイの写真があまりにもリラックスした自然な感じで、商店街に画材屋に阪急改札に電話ボックスにボウイが溶け込んでいたからなのでは。

と考えている。

展覧会を後にして、腹こしらえ。

新幹線八条口間近のアルティで原了郭のカレー丼を食べる。原了郭の黒七味に最近はまっていて、お店でも味わいたいと思ったのです。お味は、色々なスパイスが絡み合って美味しいです。辛いのが苦手な人は、マイルド味があるので、そちらがいいかも。

さてさて、1992年にデヴィッド・ボウイも新婚旅行で楽しんだという祇園祭りを見に行く。今日は山鉾巡行の日。3年ぶりの山鉾巡行

しかし、四条に着いたのは午後、多くの山鉾はドッキングステーションから旅立った後。。

と思っていたらやってきた。

長刀鉾が帰って来た。長刀はやっぱり、高いですね。警察官の方、お疲れ様です。

重そうです。

山鉾は動く時、ぎしぎし言う。それも結構大きい音で。ベアリング技術の恩恵を受けている現代人から見たら、結構驚きだ。

屋根の上、怖そー。

最終的にドッキングステーションに帰り着き、拍手散会。お疲れ様でした。

 

最近、聴いた曲。今日はやっぱりこれ。

デヴィッド・ボウイのヒーローズ。

京都での写真を撮った鋤田さんは、このジャケットも撮ったので。

写真展でも、スクエアフォーマットのコンタクトプリントを引き伸ばした展示があった。

ヒーローズ <2017リマスター>