ワーグナー~神々の黄昏

f:id:andaantee:20211010225905j:image

ネタ無し。忙しい日々、それでも音楽は聴いているし、ニュースも見ているからまだましか。気になったニュースは、

・エミュ―20羽脱走
 しばらく前に動物園でエミューを見たので、気になったニュース。
 エミュ―側から見れば、フェンスに体をぶつけたら、少し空いたので、外に歩き出し  てみた。そもそも内外の概念があのるかあやしいのだが、自由に歩いていたら、いろいろな人間が体当たり(捕獲)してくる。面食らったのではなかろうか。
捕獲作業に当たられた方は大変お疲れ様でした。

 

セーラー万年筆本店移転 新工場建設
老舗万年筆メーカーのセーラー万年筆さんが本店を東京から創業地の呉に移したらしい。新工場を呉に建設する様だ。どうも万年筆の売り上げが好調らしい。

万年筆が好きな私としては、喜ばしいニュースだが、デジタル化が進行する現在、万年筆は一部マニアには支持されているが、一般的にはそんなに売れていないと思い込んでいた。実際は、文具の売り上げは上がっている、さらに海外では日本の万年筆は、人気があるようだ。

アナログ文化ファンとしては、フィルム写真もカメラ文化も永遠に残ってほしいものだ

ワーグナー : 楽劇<神々の黄昏>全曲

さて、今日はあれこれと作業をしながら、4時間30分、ワーグナーの神々の黄昏を聴いていた。

カラヤン指揮 ベルリンフィル。作業をしながらなので、聞き入るわけにはいかないが、作業しながらの楽劇もなかなかいいなと思った。第3幕までくると、やばい急がなければと思うし。
ブリュンヒルデの自己犠牲から終演にかけて、まさに黄昏時だった。まさに神々の黄昏。すばらしい。これを聴くときは日没の時間に向けて聴けばいいのではないか。