テレマン~無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジー

今週のお題「住みたい場所」

はてな今週のお題は住みたい場所。

住みたい場所は住んでいた場所。

学生時代に住んでいた場所。

振り返ると、不意に山や海がどっかーんと見えてくる街だった。

f:id:andaantee:20210703174951j:image

晴れた日に山麓の方に行くと、石段を駆け上がっていくと普通の1建屋があって、中に入ると定食屋さんになってて、テーブルで魚フライ定食なんやかんやをたべながら、眼下に広がる街と海を眺めながら、ぼーっと遠くの船の汽笛をきいていたら、ああ幸せだなと。

 

ダイソーTWS001というワイヤレスイヤホンで相変わらず音楽を聴いている。

電車の中で聴いているのだが、大阪メトロの激込みラインの御堂筋線で聴いていても途切れることはない。先日、阪神電車で大勢の阪神ファンを載せた電車に乗ったときもワイヤレスに不具合は発生せず。

一度、交通機関の乱れでごった返す新大阪駅でメトロからJR開札に移動したが、その時はぶちぶちと切れた。歩くと調子が悪い傾向はある。

ノイキャンの無いイヤホンなので、地下鉄でシンフォニーとかピアノソナタは聴きにくい。ということで音量変化の少ない曲を聴きたいと思い、さわやかなテレマン無伴奏ヴァイオリンの12のファンタジーを聴いていた。

無伴奏ヴァイオリン~というとバッハの曲が連想されるが、バッハの曲は孤高で、急峻な崖を上るような、アイガー北壁を素手で登攀するような気分になるが、こちらは優美で構えて聴く必要はない。演奏はボッジャーさん。古楽器の響きが心地よいです。

Telemann: Twelve Fantasies for Solo Violin