シベリウス〜ヴァイオリン協奏曲

 

今週のお題「ゲームの思い出」

つい最近ニンテンドー・クラシック・ミニを入手。

 私のゲームの思い出といえば、初代ファミコン

スーパーマリオが思い出ぶかいですねえ。

あと、ナムコアーケードゲームの名作ゼビウス

ゲーセンでゼビウスを初めて見たときの衝撃。

それが、家庭用のゲーム機に移植されるなんて。

熱狂してかなり、やりこんだんだけど、いつも全ステージの半分も行かずに玉砕してました。(ちなみにゼビウスニンテンドー・クラシック・ミニに入ってません)

その後はなぜかゲームにはまらず暮らしてました。

今、何十年ぶりのゲーム機を手にしている訳です。

 

まあ、ゲームはいいとして、

先週は今まであまり聴いてこなかった曲を聴いてみようとシベリウスのVn協奏曲を聴いていた。

 諏訪内さん、オラモさん指揮、オケはバーミンガム

シベリウス/ウォルトン:ヴァイオリン協奏曲

完璧なジャケ写だなあ。


Sibelius: Violin Concerto / Suwanai Ashkenazy Philharmonia Orchestra (2008 Live)

アシュケナージさん指揮の動画もあるのだなあ、貼っておこう。(後で見てみよう)

諏訪内さんのライブも行ってみたいものです。

 

忘れていたけれど、この曲は実演で聴いたことがあった。

ソリストヒラリー・ハーンさんで、場所は昔のフェスティバル・ホールだったと思う。

自分の記憶力に疑問を感じる今日この頃。