今年買って良かったもの

今週のお題「買ってよかった2022」

毎年、恒例のはてなお題であるが、今年は記事を書くのが遅れてしまった。

 

今年はコードレス掃除機を導入して、その便利さに目を見張った。

購入したのはシャークのエボパワーだ。

今まで、電源コードを挿したり、抜いたりしていたけど、

それがなくなって、掃除機をかけることが楽しくなった。

ヨドバシで他のメーカーと比較したが、日本製が選択肢から抜けていくことに少し複雑な気分になった。以前は家電を買うとなれば、迷わず国産だったのだが。

便利は便利だ。ただ、フィルターを洗うのがめんどくさい。

 

Macを久方ぶりに買い替えた。

購入したのは、M1 MacMac Book Proだ。

M1プロセッサは、早い。さくさく動いて気持ちいい。

これで、何台目のMacだろう。

買った順に走馬灯のように思い出してみる。

iMac rev.B ボンダイブルー

Macintosh SE/30

Macintosh LC2

・Power Book G3 ブロンズ

iMac ポリカ一体型のやつ

iMac  2009 27inch でかい

Mac Book Air 2014

Macの歴史に詳しい人が見たら、順番がおかしいだろうと思うかもしれないが、事実だ。

Appleの製品はデザインに優れているが、

その中でも格好良かったのはMacintosh SE/30だった。

モニターは白黒の9インチのトリニトロン管。

3.5インチのフロッピーディスク

OSはカンジトーク

なんとも味のあるシカゴフォント。

なんとも頼りないオオサカフォント。

ハードディスクも今から考えると雀の涙のようだった。

ヴィンテージで手に入れて、使ってた当時から、テキスト打ちしか仕えなさそうなスペックだったが。キーボードのタッチの感覚が気持ちよくて、どこまでもテキストを打てそうだった。

 


www.youtube.com

 

iPhoneを久方ぶりに買い替えた。

iPhone13 ミッドナイトだ。

iPhone6sからの買い替えなので、久しぶりのアップグレードだ。

思えばiPhone6sは最後のミニイヤホンジャックを使えたiPhoneで、

電話としてより、音楽プレーヤーとして愛用した。

この6年ほどの間で、時代はワイヤレスが主流となった。

もういいかなと思い買い替えた。

iPhone13も長く使うつもりで、次はiPhone20ぐらいかと思っている。