ブラームス〜交響曲第3番

今週のお題「わたし○○部でした」社会科研究部でした。マイナー。

さて、秋も深まってきた。

個人的にはとても素敵な季節だ。

朝に公園を散歩した。

木々は色づき、落ち葉も落ちている。

f5.6 補正している

この前、コスモスを撮ったが、マイクロ・ニッコールを買ってからマクロレンズらしい写真を今まで撮っていないことに思い当たった。コスモスで撮ってみた。

f4  風が吹くと右のような写真になってしまう。

とりあえず、私にもできたか。それにしても花を撮るのは難しい。

マイクロニッコールはマニュアル・フォーカスだし、風が吹くと、ピントは外れるフレームアウトする。家の中で一輪挿しの花を撮るのが無難なのか。まだまだ、試行錯誤が必要だ。

 

秋はやっぱりブラームスということで、交響曲の第3番を聴いた。

本当は室内楽の方がもっとマッチするような気もするが、あまり知らないので交響曲だ。

ブラームス : 交響曲第3番&第4番 / ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団&ヘルベルト・ブロムシュテット (Brahms : Symphony No.3 & 4 / Gewandhausorchester Leipzig & Herbert Blomstedt) [CD] [Import] [日本語帯・解説付]

Appleミュージックで検索すると、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団のアルバムが出てきた。

第2楽章終盤の旋律と第3楽章の旋律は持っていかれますね。まさにロマン派です。