ローライ35Sであれこれ撮る

年末に手に入れたローライ35Sの現像データをようやく回収することができた。露出は、iPhoneのアプリまたは自分のカンで、ネガフィルムは露出におおらかなので、何とかなったと思う。ローライ35シリーズは、明るい時に絞りを絞れば普通に撮れるはずだ。フィルムは値上げでいまやぜいたく品になったコダックのC200を使っている。

(今回の記事は長いです。)

f:id:andaantee:20220403184203j:plain

記念すべき、ファーストショットはタコ公園

f:id:andaantee:20220403184226j:plain

北新地の夜景。ゾナーは明るいレンズなので、夜景もいけそうだ。たしかPCR検査の帰りに撮った。。。

f:id:andaantee:20220403184348j:plain

大阪駅前第1~第4ビルの地下はワンダーランドで、一等地の立地に安くて個性のある店が密集している。街は再開発で小ぎれいになっていくが、ここはそのまま残ってほしい。マヅラはそこにある有名な喫茶店だ。

f:id:andaantee:20220403184800j:plain

久々に東京に行くことになった。写真は富士川の鉄橋で撮ったもの。ローライ35Sの最高シャッタースピードは1/500だ。最高スピードで撮ってみた。

東海道新幹線のぞみの最高速は285km/h、秒速791m/s、500分の1秒では、1.5m動いていることになる。この写真の鉄橋の写りをみていると、私のローライのシャッターは正常と思う。

f:id:andaantee:20220403190844j:plain

代々木公園をとぼとぼと歩く快晴。ひたすら寒い。

f:id:andaantee:20220410170500j:plain

ローライ35は明るい時に、絞りを絞って撮るカメラだ。そうだと分かっていても撮りたくなる夜景。絞りは開放で、シャッターは1/8秒ぐらいだっただろうか。1/8秒のシャッターをぶれないように注意した。結構、こらえたんじゃないかと思っている。

f:id:andaantee:20220403190946j:plain

一泊してホテルの朝食。最短撮影距離が90cmなので、テーブルフォトはどうしてもこうなる。

f:id:andaantee:20220403192251j:plain

国立競技場と背後のビル群だ。ローライのゾナーレンズは絞るとよく写る。東京の景色は相変わらずハイパーだ。

f:id:andaantee:20220403192716j:plain

新しいカメラやレンズを手に入れると逆光を撮ってみたくなる。国立競技場の朝の風景だ。この時、国立競技場の前で、バレエを踊っている少女がいた。通行人を気にすることなく、ひたすら踊っている。違う方向を向くと、あちらでも、こちらでも少女が踊っている。。。保護者らしきお母さん方も。なにか、近くでコンクールでもあるんだろうか。

f:id:andaantee:20220410171718j:plain

東京ポートシティ竹芝から高速道路を望む。

f:id:andaantee:20220410172114j:plain

東京湾を望む。いつも海を眺めると気持ちがいいですね。太陽も中天、海は輝いていて、いい風景でありました。

f:id:andaantee:20220410172324j:plain

高速船がやってきた。調べると、伊豆諸島からやってきたらしい。

f:id:andaantee:20220410172523j:plain

新橋で立ち食いソバ食べて、表参道まで来た。余った時間をカフェでも思ったが、見つからず、駅地下でコーヒーのんだ。

f:id:andaantee:20220410172804j:plain

ゾナーレンズが描く、一点の曇りもない空。なかなかいいんじゃないでしょうか。

f:id:andaantee:20220410173127j:plain

銀座のシンボル、和光。日が暮れてきた。フィルムカメラには苦しい時間帯となる。この時、スナップ撮影している人がいた。あの、カメラはたしかプラウベルマキナ?

f:id:andaantee:20220410174213j:plain

ローライ35は明るい時に絞ってとるカメラである。分かっているのだが、どうしてもこうゆうボケを活かした写真を撮りたくなる。

f:id:andaantee:20220410175236j:plain

大阪に戻った。

f:id:andaantee:20220410175820j:plain

ローライ35は明るい時に絞ってとるカメラである。分かっているのだが、どうしてもこうゆうボケを活かした写真を撮りたくなる。ケンチク屋として、1mの目測は自信があった。あったのだが、中央付近のツバキにピントを合わせたつもりが、左端にピントが行っている。目測はまだまだ、修行が必要のようだ。

f:id:andaantee:20211228105731j:plain

つぎは、モノクロを試してみるか。。。